FC2ブログ

ドミニオン日本選手権予選レポート

1戦目。3人戦1番手。避難所あり。
救貧院、礼拝堂、木こり、泥棒、民兵、死の荷車、研究所、祭壇+α+β

礼拝堂は研究所先にとられたうえで泥棒打たれるとつらい(共同墓地救貧院救貧院は研究所枚数+2くらいしか許容しないのでちょっと…。)
庭園は研究所ガメ引き切り泥棒でデッキ削られ続けるとつらい
研究所ガメたいので祭壇欲しい

研究所を取ろう!で祭壇にアクセスするために銀死の荷車スタート。
3T避難所3銅死の荷車がきて涙を呑んで死の荷車廃棄。
民兵銀スタートの下家が回ってたがステロ気味に金貨を足してくので研究所をガメる。
引き切り弱+祭壇+民兵で最大9点のデッキ。
中盤以降デッキが公領で汚れていき泥仕合に、最後は3番手が終わらせて39-38-38で1点差1位。
全員庭園1枚でデッキ枚数が30,29,28。
自分だけリアクション納屋廃棄を行えておらずその差の勝利という事に気づいて爆笑したのが本日のハイライト。
なお、礼拝や庭園を研究所ガメ+引き切り泥棒で殺してやろうとか思ってたけど誰もいかなかった模様。

2戦目。3番手。避難所あり。
宰相、賢者、密偵、改築、行進、城塞、ネズミ、山賊の宿営地、地下墓所、狩場

ネズミかわいい。かわいいは正義。改築でネズミ→狩場→属州+公領にしたい

宰相ネズミスタートしたらびっくりされた。ドミニオンのネズミかわいいのに…。
ネズミを行進改築するルートでうまくデッキ構築したが、ネズミネズミ狩場狩場狩場山札残り3/5が+2アクションで悶絶。
密偵で城塞が落とされ、強引に+アクション引こうとしてネズミ打って+アクションが2底で死亡。
VPとか気にせずやりたいことやってりゃよかったんや…。最後は手番差で最後の属州買われて2位。

3戦目。3番手。避難所あり。
堀、浮浪者、賢者、浮浪児、襲撃者、泥棒、偽造通貨、議事堂+α+β

堀偽造通貨で堀の働きに期待するか襲撃しつつ傭兵するかだと思ってましたよ、ええ。

上2人が銀銀スタートしたのみて浮浪児襲撃者で下と被る。下は3Tに傭兵獲得。自分は浮浪児底。さらに3巡目に入った傭兵も沈んで4位。どーしよーもねーなこれと思ってたがいい考えがあった。
浮浪児沈みの時点でルート変更して隠遁者→狂人、襲撃者→偽造通貨×3略奪品4+αで40金5buyこれだ!
そう考えると他家の動き次第では隠遁襲撃から入ってビッグイニング狙いあり得たのでは
ゲーム中全く気付けなかったルート見つけるとすげー悔しい。

4戦目。4番手。避難所あり。
地下貯蔵庫、役人、改築、封土、ごみあさり、盗賊、墓暴き、書庫、騎士+α
1番手役人銀で封土志向?2番手地下貯蔵庫騎士でステロ。3番手ゴミあさり銀でステロ。
役人で戻した封土騎士で当ててくれるかなーとか思いつつ銀封土納屋廃棄スタート。
4Tにリシャッフル入りつつ封土が騎士でヒット。ただし同時に3Tに買った盗賊も落ちる。
その後封土ルート行くも役人殺された1番手がステロに向かいステロ3に。
改築が封土と被らず(封土廃棄1回)に盗賊と3回被り封土が3点×10枚で死亡。30点3位。
まぁ、改築で封土廃棄して銀貨3枚しか獲得しないとか言うジャッジキルものの行動してたので引きが死ぬのもしょうがない。

結果サイクルヒットで予選突破ならず。
予選突破して「明日来れない人~」で手を挙げる遊びやりたかったのに…。
メインの敗因は「直前にアグリコラやらなかったこと」だと思われるがもーちょい何とかできた。少なくとも負けた3戦はなんかミスしてる。

そのあと午後の部アグリコラ
1戦目。4番手。
初手パン職人わら小屋。2手目平地、3手目乗馬従者(埋まった)、5手目曲芸師と来てわら小屋ムーブ。
葦石木×2から普通に増築増員し、7Rに平地込み3畑に麦蒔き→8Rわら小屋→9R4人目、パン職。
周りが飯に苦労する中食いきって47点1位。
2戦目。1番手。
初手茶番流して愛人煉置。その後石切りヴィラ石の家増築とよくわからないピックに。
旋盤→愛人の妄想をこじらせて木4木3スタート。
上家がぶらつき本棚してて職業が高く、逆に葦が安かったので2Rに葦2取って最速増員。
かまど持ちがぶらつき本棚だけだったので運よくジンギスカンに成功し7R4人目愛人。
工業と羊飯で凌ぎつつ9Rに出てきた茶番にごますりを合わせて食う形。
2ステに村長が出てたので村長ボーナスを取りに行き石の家ヴィラのルートは埋まってしまわれた。
共体の3点村長の俺だけ5点込み50点1位。村長ボーナスが無ければ2位だった。

なお、去年と合わせてドミニオン日本選手権中のアグリコラは3戦3勝な模様。
スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム