FC2ブログ

世界の七不思議日本選手権

指導者都市無し6戦はちょっと…

1戦目 5人戦 ハリカルB
基本環境で一番好きなハリカルBスタート。幸先良い。初手も土/鉄来た。緑文字一色+赤青のジャスティニアンスタイル。
2世代目初手何も建てるものなくて泣く泣く隊商宿捨てたときは死ぬかと思ったけど、1,2世代の最終手で軍事を拾って捲ったたのが功を奏して3世代目の戦争に一手で悠々勝利し青緑で伸ばしていった。
科学者ギルド込み緑16点の58点1位。
緑1色スタイルが出来てうれしい。

2戦目 6人戦 ギザB
1世代目終了時あと土2でピラミッド埋められる資材が整ってたにもかかわらず、当の土2が2枚とも下家スタートで
6手目に2枚来て、その前の2手くらい損して死亡。3~6位が4,5点の間に固まった5位(6位と等価)だったので追撃のダメージが痛い。

3戦目 5人戦 バビB
1世代3手目にしてあと布だけで2段階目まで埋められる状態になったが、当の布をハリカルが隣のオリンピア(左左)が建てており、第2世代の4手目まで布や広場を見れず。
2世代目の4手目にやっと布を見れたが同時に学校が流れており、緑文字一色ルートを取ってたので悶絶。
泣く泣く布を取り5,6手目で第2段階まで埋める。
第3世代は全体的にうまく行ったが、1周読みを外して最終手既に立ててる闘技場を引いてしまい、3~4点ロス。
これがなければ4→3位に上がってたが、学校を立てられてたら11点になってた(文字4種+ギルド+驚異の36点!)のとくらべるとやんなるね。

4戦目 5人戦 ロドB
アレクとの軍事争いに負けて死んだ。ほとんど覚えてない。4位。

5戦目 5人戦 オリB
なぜか1世代に赤3が立ってしまう爆笑七不思議。
そのリードを活かして軍事全勝し、ギザの手をうまく操ってギザ6点自分6点のギルドを立てさせ第3段階を活用するも、→のハリカルが緑3×3を完成させて捲られて2位。
右右のバビロンも緑に向かってたので安心してたがすり抜けられたぽい。

6戦目 5人戦 ギザB
ダブルシンボルを全然見ず、左のオリAが茶色大国、右のエフェBが灰→緑に向かってたので商業国家ギザが誕生した。
右のエフェの軍事スルーに甘えて2,3世代の1手ずつで勝たせていただき、灯台闘技場を無事引いて黄色10点の計60点1位。

この時点でラウンドポイント15で当落線上だったが、総VP獲得率で落ちて9位。リーダーやりたい大会だった
スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム