FC2ブログ

孤独の宇宙探査

スペースアラートの1人プレイ

Eazy:ルルブ通り、英雄アクション以外の全ての行動カードを表にしてプレイ。データ交換、受信、通信障害無視。
Normal:通常の複数人プレイと同様にアンドロイドに手札を配る。データ交換は通常通り。データ受信無視。通信障害中はカードのプロットのみ行える(コンポーネントを動かしながら考えることが出来ない)。
Hard:5アンドロイドを率いて未確認報告を適用する。
Die:4アンドロイドで未確認報告を適用する。

攻略情報↓
傾向と対策

・英雄アクション
ボットとゾーン白、Aと左右下段、Bと左右上段が対応

・外部脅威…シールドを活用して船へのダメージ0を維持したい。エレベーターが壊れると破綻まっしぐら。

対処法
エナジー・クラウド序盤に出たら2射程にくるまで待ってパルス+主砲。
中盤以降、シールドを守りたかったら主砲副砲×2(左右のみ)。
マローダー登場即主砲2発。Xを踏ませるな。
スカウト2射程に来たらミサイル+副砲で瞬殺。
スウォーム下で3発。Xまでは踏まれても仕方ない。
カミカゼ登場即主砲2発。
小アステロイド即殺すか6ダメ与えて放置。これはアステロイド系全般に言える。
その他有象無象適当に殴って殺す。

・深刻な外部脅威

対処法
メールストロム2射程に来た瞬間パルス+主砲×2。
左右ならパルス+主砲+副砲のどれか1つ英雄なら倒せる。
リヴァイアサン・タンカー(中央)主砲ミサイル×2(左右)主砲副砲ミサイル+主砲副砲
Yが無いトポロジーに出たらシールド2回でやり過ごすのも検討。
サイオニック衛星かなりの確率でXを踏まれるのでディレイを計算に入れる。
XからYまでは最短3距離なのでT6以外ならディレイした次のターンに、
ミサイル、パルス、主砲、副砲のうち3つで倒せる。
T6なら…君たちなら対処法を見つけてきてくれる、私は信じているよ。
ベヒーモス(中央)主砲+ミサイル、(左右)主砲+ミサイルor副砲で3点与えてインターセプター
ネメシスXに来るターンに主砲副砲で攻撃、次のターンに主砲副砲で攻撃。
中央は主砲×2で良い
ジャガーノートXに来るまでに主砲副砲でダメージを積んでおく。
Xに来たあたりで主砲副砲ミサイルの総攻撃×1~2。
こいつが出ると他の敵にミサイルが使えないのでその分を主砲副砲で補う。

・内部脅威…こいつらの攻撃はシールドで止まらないのでダメージ条件を満たさないように立ち回ろう

対処法
サボター・
スカーミッシャー
ボットで殴る。
1人は手持無沙汰になりがちな第1フェイズにボットを起動しておくと楽。
シールドへのクラッキング3回たたく。英雄Bの最良の使い道。
弾道不安定化3回たたく。事前にC空打ちしてHPを1~2にしても良い。
トルーパー英雄ボット→ボット。英雄ボットが無ければ2人で殴るか再起動するか。
再起動する場合Xの移動先がボット再起動場所なのをうまく活用したい。
ヴィールス全力で叩く。T+4に来たらコンピューター様のディレイを計算に入れる。
リアクタ熱暴走撃破時に注意。中央下に集まってボッコしたい。
スライム(右下)T+2に出たらほぼ遅延確定。英雄ワープの使いどころ。
T+2でなければボット連れて右下にいたい。
Yのないトポロジーなら無視もあり。Yがあるなら頑張って殺す。
スライム(左下)Xに到達したらC2回必要。他は右下とほぼ同じ。

・深刻な内部脅威

対処法
亀裂インターセプター出撃+ボット。
外部脅威に対して修理後のインターセプターを使えると良い。
タコ足配線B連打。出現前にシールドを補充しておいてXを凌ぐのも視野。
中央のエネルギー管理が大変になるので外部脅威を殴る場合に注意。
エイリアン生体になるまでに殴る
コマンドー赤下or青上でボットもって待機→英雄ボット+ボットかボットCボット。
ロボットの反乱C連打。第1フェイズに出現が発覚したらボットを起こさない。
電源システム過負荷2人+3人でB。
エクスキューショナー青上でボットもって待機→英雄ボット+ボットかボットCボット。
X不可避なら白上から逃げる。逃げた後でこっちから白上に入る分には問題ない。
シーカー移動されると厄介なので即殺したい。
移動させる場合はその時点の現在位置をはっきりと確認しておく。
汚染ボット2体で3か所。1人で処理しきるのは絶望的。
核装置は な し が か わ っ た !
可及的速やかに白下に行って3人でC。他のことはその後で考える。

・Tips

・第1フェイズ終了時に1人は白上にいたい。
・第1フェイズ終了時にボットを1体は起こしたい。
これらを踏まえて
青C赤をやると見通しが良くなる(ことが多い)。

・情報交換に備えて、誰が何を欲しいか、欲しいカードは誰が持ってるかを整理し、渡す予定のカードを前にもってくる。特に第1フェイズ終了直前は先に第2フェイズに入っておくと情報交換が捗る。

スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム