FC2ブログ

ポケモンY 1種族1マップ ~ショウヨウシティ

ゲット@5番道路
ゴクリン10:あくび、どくガス
ドードー10ヤンチャム10

戦闘@5番道路 使用ポケモン:ドードー10、ピカチュウ3
トゥエルブ?(ダンスデブ)との必須戦闘あり。つるぎのまいの攻撃↑↑が凶悪なので速攻で倒したい。この時点で草or電気技を使えるのがピカチュウなのでピカチュウを手前のふたご相手に育てる

ふたご(プラスル11・マイナン11、ダブルバトル)
攻撃を6段階下げてドードーのでんこうせっかで攻撃。

トゥエルブ(ヘイガニ12)
ピカチュウのでんきショック×2、ドードーのでんこうせっか×2

有象無象
適当

???(ユンゲラー13)
でんきショック+でんこうせっかで速攻


ゲット@7番道路
コアルヒー14:前作でフェザーダンス(攻撃↓↓)
カビゴン15:強そう
バルビート15コフーライ15ミツハニー14シュシュプ14ドーブル14グレッグル14


ゲット@6番道路
フシデ12:どくのトゲ
ヒトツキ11:ゴースト鋼
タブンネ10ナゾノクサ11ニャスパー11


ゲット@5番道路
マイナン9


戦闘@7番道路 使用ポケモン:ビッパ4、マイナン9
トゥエルブとトロバとのダブルバトルが必須。相方のセレナはゲコガシラを使う。ヘイガニのつるぎのまいが脅威なので弱点ついて速攻で倒したいが道中の敵が草に効果抜群な技使ってくるので草ポケ育てられない。そこでマイナンを捕まえて育てることに。なお最初にケツマロを選んでたら草ポケ使ってくれて楽だったもよう。知るかんなもん。

有象無象(ドーブル)
初手ビッパをマイナンに交代し、でんじはとなきごえ詰んでから攻撃

トゥエルブとトロバ(ピカチュウ11、???11・ヘイガニ12)
ヘイガニにでんじは→なきごえ。
ヘイガニがそこそこはさむ使ってきてくれたのでデバフが間に合い、その間にゲコガシラが倒してくれた。やったぜ。


戦闘@地つなぎの洞窟 使用ポケモン:シュシュプ14
フェアリーはドラゴン無効だが、ドラゴンは基本スペックが高いため、耐久力が低いと他の火力で押し切られそう。
ドラゴン受けは進化後の個体に期待してここで使う。

ブリーダーのイクエ(コアルヒー12、シシコ12、ナゾノクサ12、ピカチュウ12)
てんしのキッスで混乱させてようせいのかぜorエコーボイス。
シシコがふるいたてる→混乱連発と意識低く楽勝だった。


ゲット
@8番道路
フワンテ13:ゴースト飛行
バネブー15アブソル14


ゲット
@9番道路
ヒポポタス17:すなおこし
メグロコ17:いかく
エリキテル16


ゲット@輝きの洞窟
イシズマイ15:がんじょう
ルナトーン17:ふゆうさいみんじゅつ
ソルロック17:ふゆう
ワンリキー15カラカラ16サイホーン17

戦闘@輝きの洞窟 使用ポケモン:カラカラ16
毒、デルビルにタイプ一致効果抜群を打てる。

有象無象→適当に攻撃。
ダブルバトル→さきにグレッグルを潰して手数を減らす。


ゲット@コウジンタウン
プテラ20チゴラス20


ゲット@ショウヨウシティ
カメテテ13


ゲット@10番道路
ブルー21
イーブイ21ラクライ21ルチャブル20


戦闘@ショウヨウジム 使用ポケモン:ヒヤップ4・ロゼリア12・ブルー21
サブタイプで対策されるのを警戒して草水の2種を用意したが、ヒヤップは14レベまでしか行かず、要らなかった(おそらく経験値が頭割りでないので経験値泥棒というわけではなさそう)

道中→初手ヒヤップをロゼリアに交代しメガドレイン

ザクロ(アマルガ25、チゴラス25)
特性の影響かとっしんがロゼリアに抜群で1撃。ヒヤップはこうかいまひとつだったもののレベル差があり1撃。
しかたないのでブルー投入。
アマルガ(ブルーに対しとっしんが急所1発、オーロラビームが急所耐え)
したでなめるでマヒを狙いつつとっしんの反動ダメージを蓄積させる。
マヒが入ったらあまえるを使いオーロラビームの選択率を上げてリスクを抑える。
チゴラス(ロゼリアに対しかみつくが急所乱数1発)
ロゼリアのやどりぎのタネ+どくのトゲで削った

今作の事務はどうやらトレーナー全員無視できるっぽいのでこれからは先に偵察しよう
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム