FC2ブログ

アグリコラ世界選手権レポート 1回戦

レギュレーション
・WMデッキを使用
・4      人       戦       ブッダも怒る
・スイスドロー47人3回戦で3連勝すれば優勝
・ドラフト方式は1回ごとに変わる


1回戦 4番手
・ドラフト方式…bidding for decks
 ゲーム開始時に0以上の数字を記入して一斉に公開。数字の高い人から好きなデッキを選んでいく。ゲーム狩猟時に記入した点がマイナスされる。同値の場合はスタプレから選んでいく。4番手に慈悲はない。
 WMデッキの運用に対する知識を問うラウンド。1デッキでも強い運用が出来れば高い点数が期待できるがそのデッキを取るためにビッドが必要となる。幅広いデッキで強い運用が出来るならビッドは低くても良い。

 席に座るときに1番手の人が「私英語そんなに上手くないんで」的なことを言ってた。
 ビッドは全員0.「ですよねー」な空気。選択したデッキは1番手からα→δ→β。ですよねー。εは使いこなせる気しないし当時シェフが熱かったしでγを選択。δが下家でなくて良かったです(小並感)
 職業選択。シェフは入れたい。倉庫人は確定。家畜番丸い。厩配達人とリフォーム士のコンボも入れよう。倉庫人の石の使い道確保のために倉庫の女投入。あとは木の家で増築しないルートを見て丘陵地農夫。ただし本線ではない。
 進歩選択。裏口 is god。鉄の鋤とラズベリーは丸い。調理場へのアクセスに木っ端。改築モチベが高いので観葉植物園。VPソースにハネムーン。最後の1枚をスタプレ材の金メダルにするか追いVPソースのガラス工房にするか迷ってガラス工房選択。木3の返しのSPなら観葉植物園があるし、職業or葦石飯行けた返しならノミ手でも良し。
 1ステの構想。シェフ+葦石飯+木+レンガ+倉庫人+厩配達人+2手。4グリの職業は安いので職業4はそこまできつくないはず。
 1番手初手木3ヤッター!職業葦石飯木3のうち木3が回ってくるのだけはまずい。シェフを出来るだけ早く起動したいので。(葦石飯はシェフ出しててもどうせ初手で行くので損はしない)
 そのあと職業技師→職業手押し車使い→葦石飯と進行。1番手が返しでSP静かな沼を打って以降のラウンドに飯を置こうとする。待て待て。残り3人で止めに入る。「カード効果勘違いしてたから別の手にしてもいい?」と言われ
2番手「いいよ(うち技師やし返しでSPうちたかったんよ)」
3番手「いいよ(どうせ上家がSPうつじゃろ)」
4番手「いいよ(死ぬかと思った)」
こんな感じ。
 レン2→SPミミズ→葦1は葦石飯→木2と進行。その後1番手は迷走気味、2番手は増築厩から6R最速増員+物置小屋出してSP連打の構え、3番手は手押し車使いの石を(井戸を取られて)暖炉に使うのは良いが小麦サイロを出さずに小麦1を取っており死亡、見るのは進歩点がこわい2番手のみ。
 自分はシェフ→レン2/(パス)→倉庫人→x/厩配達人→yと進行。倉庫人出したら上家に「too strong」言われた。アナタノ テオシグルマツカイト テフダニネムッテル コムギサイロモ オツヨイデスヨ。7Rに下家にどっちが1軒増築8R増員してどっちが8R2軒増築するかのお伺いを立てたら「2軒増築したい(ついでに屋根裏部屋も起動したい)」と言われたので倉庫人の葦解放して増築→8R増員。
 9Rにレンガ解放してリフォーム士起動改築裏口→増員木っ端→大進歩かまどとかやったら上家に「good combo!」って褒められた。ちなみにここまでの飯行動は(パス)のみ。
 10R初手に羊4(かまどが下家1人のみ、対面は技師+拾い飯、上家は暖炉)。うめぇ。石解放して改築+倉庫の女。あとは盤面作りつつ対面の盤面構築妨害(主に木材カット)。途中手が余ったので戯れに石の家で増築してた。HAHAHA頂きました。48点1位。2位が対面の42点。
WM20131回戦

スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム