FC2ブログ

アグリコラ世界選手権レポート 2回戦

オーストリアの「ウィーン」ってよォ・・・・・・
英語では「ヴィアナ(VIENNA)」っていうんだが、
みんなはドイツ語どおり「ウィーン」って発音して呼ぶ。
(ry

2回戦 4番手
・ドラフト方式…Stack Draft
 職業進歩115枚まとめて1つの束にする。そこから「4つの山に1枚ずつカードをめくる→4つの山のどれか1つを取る」を1番手から繰り返す。各番手7回ずつこれを行い、束の残りが3枚になったらドラフト終了。職業進歩7枚ずつになるまで減らしてゲーム開始。
 構築力が問われるラウンド。序盤のピックでは戦略の軸になるカード、中盤以降は軸をサポートするカードをピックしていくと良いと思われる。基本だとヴィラやわら小屋の価値が跳ね上がるドラフト方式。また、全ての情報が(原理的には)公開されているので、奇襲への対応が容易。
 WMで注意すべきカードは技師(SP連打)、手押し車使い(葦1狩り)、鍵(増築マイナー化)、裏口(増員マイナー化、回る)あたり。ジンギスカン周りではカウボーイ、厩務員。他は小麦サイロをもっているならリンゴ摘みなどの競合カード。

 初手シェフのある列に技師が来たので確保。本線シェフで技師は止めただけ。3手目女官ピック。4グリにおける丸さ。4手目簡略主義者が来てシェフ-簡略主義者のルートに決定。サポートカードとして(厩務員or厩配達人)+計画変更、猪の泥だまり、裏口、丘陵地農夫、つましい農家の若者、古物商人や修道院生活者などの職業VPが欲しい。確かこの時点で厩配達人をもってた。
 ルートが決定したので周りを固める。計画変更、修道院生活者を確保。最後上家が直前で丘陵地農夫を取って行って(家族計画家鍵をもってたので目的は明らかに政治家)(´・ω・`) ってなった。丘陵地農夫いれば2軒プレイ行けたのに。
 注意すべきカードは技師→自分、手押し車使い→対面(?うろおぼえ)、鍵→上家、裏口→出なかった

 1R山師→木3→葦石飯→シェフと進行。2Rから起動ヤッター!その後上家がSP鍵→家族計画家と6R増員盤石な体制。増員小進歩入れずに余った小進歩打ってくれないかなー。下家の山師がレンガ取ってたので最速増員マウントは対面に(家族計画家はそもそもレースに参加してない)。
 途中卓の人がトイレいってたときに上家の人に「5グリしたい。職業or増員のアクションスペース使いたい。」って言ったら「わかる」って言われた。世界の5グリ is god。そんなフラグっぽい会話をしたせいか増員が沈んだ。上家の家族計画家に「Congratulations!」って言っといた。当然のように対面が7R増員。
 4グリ特有の葦の安さでシェフを起動しつつ4R6R葦2から2軒増築の構え。女官で1回家なき子が保障されている+修道院生活者のボーナス考えると家は3軒にしたい+増員が7Rなので4人目が10Rになりそうとマイナス要素がいろいろあったがそれでも2軒増築は強いじゃろみたいなこと考えてた。下家の山師は、増員マウント握られて増員モチベ落としたのか、木を取らずに即席パン屋でW暖炉を取ってた。なのでシェフを起動しつつ悠々7R2軒増築8R増員。下家にとっても「どうせプレッシャーかけなくても上家がシェフ起動するから美味しいアクション回ってくんだろ」的な考えがあったのかもしれない。
 9R初手増員(下家がレディ)、猪2、羊3(上家が調理場持ち、他2人はかまど調理場持たず)と回ってきて悩んでシェフ起動。その時4飯でシェフを起動するとちょうど飯が足りるので。
 結局その羊3を取り、配達した厩と上家から回ってきた猪の泥だまりで繁殖させ、後から調理場を取る。この時点で飯基盤がぜい弱でほぼファミリープレイしてた上家、手数も3手で即席パン屋の後の飯基盤がなく盤面も弱い下家はマークから外して対面だけ考える。対面は3人にした後リンゴ摘みロザラムの鋤祝典ホールと畑重点。なので積極的に木2に入ってたら柵商人出された。
 終盤対面が柵引いた直後の羊2を回してしまうなどミスはあったが51点1位。対面が45点2位。11RSPから12R初手しぶしぶ弱い畑種行ったのでここが家なき子だったら追いつかれてたかもしれない。またリンゴ摘みの対面に対し即席パン屋の下家がW暖炉とって無かったら対面がもっと伸びてたこともあり展開に恵まれてた。
2回戦盤面(厩と猪が見切れてる)
2回戦カード(タイル工が出てた)
 下家の人に「初手で技師取ってったからSP打ちまくって楽にしてくれると思ってたけど全然打ってくれなくて困ったよ」的なことを言われたので「簡略主義者使いたかったんよ。ごめんな」的なことを言っといた。
 上家の人に「もう少しカード出してくれればつましい農家の若者の3点取れたのに」っていったら「ラム+開聞とか持ってたんだけどドラフトが崩壊して(訳注:飯基盤と家族計画家に追われて)全然うまく行かなかったよ。これは君のゲーム(It's your game)だよ」って言われた。
 ↓R14にて。畑種は弱小。
畑種は弱小

ここまで2連勝でトップ卓に。誰かに"You are japanese last hope"って言われた気がする。次で1位を取れば優勝。やおや先生の次回作にご期待ください!
スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム