FC2ブログ

アグリコラ世界選手権レポート 3回戦

spielfestはゲームを遊ぶための祭りって感じでほとんど物売ってないのが意外だった。

3回戦 3番手
・ドラフト方式…Love your neighbor draft
 まず職業のドラフトを行う。職業8枚のうち1枚を自分用に、1枚を上家用に選ぶ。以降6,4,2枚から自分と上家に1枚ずつ選ぶ。渡された4枚と自分で取った4枚の合計8枚を確認する。次に進歩のドラフトを行う。進歩8枚のうち1枚を自分用に、1枚を下家用に選ぶ。以降6,4,2枚から自分と下家に1枚ずつ選ぶ。渡された4枚と自分で取った4枚の合計8枚を確認する。
 自分用のピックが4回しかないのでコンボが組みづらい。また1周読みができない。ここら辺から考えるに単体強カードを軸にステロ気味に戦うことを要求するラウンドだったようだ。無理っす。
 職業はスタプレモチベ上がる技師、パスが期待できるシェフが上家に渡したい候補。進歩はとにかく出しづらそうなのを投げつける。

 初手建築業者、倉庫人、技師とあって大進歩争いめんどくせえと思って厩務員ピックして上家に技師流す。2手目に石材管理者も流して上家の手を工業に誘導。自分は古物商人、日の出崇拝者とピックして最後にシェフと簡略主義者が一緒に回ってきた。なんでや…。普通に考えて上家に渡すべきはシェフでしたね、ええ。
 進歩は初手計画変更と鳥かごで悩んで鳥かご抜いた。鳥かごあると厩務員の厩2で繁殖しないの忘れてた。2手目で厩配達人流してるから上家から計画変更押しつけられないの忘れてた。あとは3手目に裏口回ってきて驚いたの以外ほとんど覚えてない。コンボ組めないから全然記憶できない。プロ棋士にランダムにコマ配置させた盤面記憶させてもほとんど覚えてないのと同じやつ。

 手押し車使い→葦石飯→シェフ→木3→葦1は葦石飯→レン2→木2→小麦スタート。シェフで後ろから行こうとしたら増員上でしかも4Rまで増築がなかったため増築増員ストリームが下家から始まり、増員が5→67→8→9(自分)な形。さらに6Rに増員して増えた手数で対面に7Rの葦1を刈られて8R葦2からの2軒増築が潰れて死亡。お疲れ様でした。11R下家SP→12R下家初手SP、つましい農家の若者のボーナスを狙ってせっかく技師を送った上家がスタプレ全然打ってくれない、上家が家畜番出してきて家畜食いがかぶるなど弱ってきたら棒で叩くインシデント。32点4位。トップは対面が50点。2位が下家の47点。
3回戦
増員が下なら2軒増築出来てて石の家4軒4人になったうえで手数が2手くらい増えてる(=4点増えてる)はずなので42点程度。下家は2手減って42点くらい、対面は4手くらい減って40点くらいで40点前後の戦いはできたのかもしれない。

 終盤ちょっとしたアヤがあり、12R下家がSPからのSP鋼の鋤を打って返しで畑入れず、13Rにしぶしぶ家なき子渡して畑種に入っておりその返しで畑が1周しているのでそこで家なき子入れてれば結果違ったんじゃないかそう考えると自分が12R初手畑に入ったのがキングメーカーだったのかもなぁとか考えてる。
 下家は5R増築→増員と打ったが、対面の2軒増築からの6,7R増員を警戒するならば5Rの2手目は増員ではなく大進歩井戸あたりだった。すると6R対面が増築、上家がSP、7R上家が初手増築、対面が初手増員、返しで上家がSP、その間に自分が増築、8R上家増員、同様にして9R自分増員、10Rにやっと対面が4人目を増やせるので下家が1手損するだけで対面は4手損してる。たぶんこうすれば下家がトップ取ってる。ガラ空きの増員に入らないのが正解とかさすがに読めんわ。

3回戦で4位取ってしまったため順位が大きく落ちて総合9位でした。

スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム