FC2ブログ

FF9 ReTA データ作成記2

基本方針
・平均8.875型低レベル。経験値を得るのはフライヤ・クイナ・ダガー。
・アビリティはできるだけ少なめ。MP消費攻撃、バードキラー、ムシキラー、デビルキラー、マンイーターのAP取得禁止。女の子をかばうなど影響なさそうなものは取得許可。
・ぬすむ1回、ドラゴン族撃破最少、カエル取り禁止。
・アイテムは全回収(でないとシリオンで詰むが、どうせ氷の洞窟はDisk4で入れないので、Disk4で入れるマップの宝は未回収でも良かった)

プラントブレイン
全裸で戦闘はブランク兄貴に任せる。余裕。

プラントスパイダ×4
2体が出るまでリセット。1発で突破。意識高い。

シリオン・黒のワルツ1号
いつもの(黒のワルツ撃破後シリオンのHPを314付近まで削ってトランスで撃破)

黒のワルツ2号
ビビが殴り続けられ、カウンターが飛んでこずに楽勝。

黒のワルツ3号
単体攻撃しか使わせない。雑魚。

ザグナル
ニードルフォーク盗んでウェイトで窓開いて待機。

黒魔道士タイプA
テント毒消し石化。闇。

ギザマルーク
テントフェニ尾

ベアトリクス
耐えるだけ。

黒のワルツ3号(2)
ダガー以外自殺して放置。

ラルヴァラーヴァ
1人倒され1人蘇生し1人殴る。

アントリオン
全体攻撃をもたないクソザコ。

女兵(A)
バイオ→たたかうで逃がす。

クレイラ連戦
女兵を逃がし、黒魔道士タイプBをテントで黙らせ逃がす。闇。

ベアトリクス(2)
耐えるだけ。

女兵(B)
殺さないようにチクチク殴る。防御面は最強装備+マダインの指輪で割と余裕。

ゾーン&ソーン
クソザコ。

ベアトリクス(3)
耐えると長いから倒す。

アレクサンドリア連戦。
ジタン組はジタンにいつでもリフレクとオートポーションつけてテント→ストップ。残り1体になったらジタンを寝かす。
ベアトリクス組は最初のバンダースナッチ×2が鬼門。フライヤを盾に生きることを祈ってクライムハザード。
闇闇闇。

ラルヴァイマーゴ
クソザコ。

ラニ
リフレクトリングがあるので全滅はなく、フェニ尾の数で立て直す。APをもってないので楽。

ヒルギガース
レビテトを維持しつつ戦う。ピンポイントでダガーが殴られなければ勝てる(女の子をかばうがあれば確実では)。

イーファ連戦(前)
魔防特化ジタンをゾンビ化させてジタンのみ生存→ビビのストップ。闇闇。

ザ・ソウルケージ
初手木の葉乱舞の可能性が微粒子レベルで怖い。レイズ。

焔色の髪の男
ジタンの物防あげてオートポーションつけてチマチマ殴る。オートポーション、アビリティアップ(ブリガンダイン)のAP獲得。

イーファ連戦(後)
エーコ・ビビを魔防特化して霧に耐える。ラミアのティアラ、魔法の腕輪から混乱回避の術のAP獲得。エーコは両方装備していたため習得までした。今思うと魔法の腕輪で魔防+1しなくてもいけたはずなのでもったいないことした。闇闇。

アーク
物防特化サラマンダーで耐える(不確実)。サラマンダー以外を瀕死にし、突撃なサラマンダーのなげるで速攻。10回くらいたたかった気がする。経験値持ってない敵で唯一苦戦した。

デザートエンプレス
エンカウント回避が闇。エンカウントしたら頑張って石化。闇闇闇。

赤竜
八角棒 is god.とはいえ急降下で即死するのでいかにして迅速に1体にしてテント入れるかがカギ。闇闇。

メルティジェミニ
ウイルスけむりで実質AP0。おまじないで復活直後が運ゲー。ボス戦前のイベントが長すぎて闇。

ダハーカ
マダインの指輪装備スタイナーが全体ブリザガ耐えてフレイムタンでヒートにする→即座に誰かで殺す。

土のガーディアン
ジタンにいつでもリフレクと大地の衣付けて生存役にする→食べる圏内に入ったらリッチ攻撃→ジタン自殺→クイナ食べる。

パンデモニウム3連戦(1)
アムドゥシアス
おまじない復活飛び上がりでフライヤ参戦。フェニ尾を使って相手が飛んだり戻ったりする隙をうかがい殴る。サラマンダーが現れたら安定する。フライヤを残して撃破。シメは安全のためにデッドペッパー。

アバドン
物防特化(50)クイナが後列で防御すれば確定でカマイタチを耐える。初手はクイナをチェンジ→防御。その間死なないことを祈る。ジタンが現れたらカマイタチが来ないことを祈りつつ殴る。最後はクイナを残してデッドペッパー。

シェルタドラゴン
突進→おまじないで瀕死に→ガーネット登場→ダークマター→アースシェイク→ジタン自殺→デッドペッパーで撃破。

直前のイベントがクッッッッッッッッッッッッソ長いのが闇闇闇闇闇。

パンデモニウム3連戦(2)
Lv22のキャラを使えるので衝撃波にも余裕で耐える。後ろ2人は単体攻撃のみでクソザコ。

神竜
Lv22のキャラを使えるので衝撃波にも余裕で耐える。

マリリス
剣の雨読みジャンプで楽勝。読みミスっても耐えるし。

ティアマット
ウイルス+炎耐性+熱せず冷まさず+風耐性で負ける要素無し。力吸収でグダってウザかった。

クラーケン
左触手落とし水耐性。

リッチ
土耐性。

ハーデス
全員にウイルスつけて全力で戦う(ウイルスないと経験値入っちゃうし)。オーラでリレイズ貼りつつ突撃で殴る。一刀両断が来ないことを祈る。アークと同じくらい(10回程度)戦った気がする。

「経験値をもたない」敵で苦戦したのはアーク(・ハーデス)くらいで、あとは強制経験値バトルが闇。マゾゲーでは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム