FC2ブログ

ポケモンY 1種族1マップ ~フレアだんひみつきち

戦闘@フラダリラボ 使用ポケモン:モロバレル40→46、ヒトモシ36~45、サニーゴ35~44、フカマル27~42
フカマルは育成枠。他3体はフラダリ(1)戦のため。

フラダリ(1) (コジョフー45・カエンジン47・ヤミカラス45・ギャラドス49)
コジョフーのアクロバットととびひざげりを両方受けられるキャラがいないのでゴーストポケモンに交代してとびひざげりの自滅を狙う。シャンデラへの進化を見てヒトモシを採用。
ギャラドスの打点が水・地・鋼・竜と広範囲なため受け性能の高いモロバレルを採用。
この2体では炎・悪を使うカエンジンを受けられないためサニーゴを採用。
育成用にガバイト→ガブリアスへの進化が見えるフカマル採用。

コジョフー:フカマル→ヒトモシ→サニーゴ→ヒトモシ→サニーゴ→ヒトモシ
ギャラドス:モロバレルで受ける。初手どくどく。
カエンジン:サニーゴで受ける
ヤミカラス:てっぺきサニーゴで受けて急所が来ないうちにロックブラストで倒す。

したっぱ、科学者;フカマルとヒトモシ育てつつモロバレルかサニーゴで撃破。大体この2体のうちどっちかで倒せる。

クセロシキ:カラマネロのばかぢからによる攻撃↑防御↑が凶悪なのでヒトモシで封じる。確定2発。ほのおのからだやれんごくによるやけどが入ると安定する。

クセロシキの後フラダリ戦があると思って進化させ損ねてガバイト(42)とシャンデラ(45)が使えなくなりました。普通ダンジョンの最後にはボスが出てくるもんだろ無責任なんだよ!


戦闘@セキタイタウン 使用ポケモン:ビブラーバ35・マルマイン38(・バルビート・ワンリキー)

したっぱ(ライボルト・ズルズキン・ゴルバット)
ライボルトはビブラーバで楽勝、ズルズキンは対策練る前にとびひざげり外し+エレキボールで勝ててしまった、ゴルバットはマルマインでアクロバットを受けて撃破。

マルマイン1体+膝用の贄2、3体で良かった。ビブラーバをドブに捨ててしまった。


戦闘@フレアだんひみつきち 使用ポケモン:フリージオ40→44・ポッポ3→25・フワンテ13→31・トランセル4・ヤナップ4→15

フラダリ(2)(コジョンド47・カエンジン49・ギャラドス51・ドンカラス47)
(1)と構成は同じ。しかし相手が2レベル上がったうえに一部進化してるのに対しこっちはフラダリラボで使った優秀な受け手を失っている。かなりキツい。今までほぼ急所1耐えキャラによる受け一本で戦ってきたのに新しい戦術を2つ用意せざるを得ないくらい。

開幕 フリージオVSコジョンド
1T
フリージオ:まもる
コジョンド:とびひざげり 外れて1/2弱のダメージ
2T
フリージオ:交代→フワンテ
コジョンド:とびひざげり 外れて1/2弱のダメージ
3T
フワンテ:交代→ポッポ
コジョンド:アクロバット ポッポ瀕死→フリージオ登場
4T
フリージオ:交代→フワンテ
コジョンド:とびひざげり 外れて瀕死→カエンジン登場
5T
フリージオ:まもる
カエンジン:だいもんじ
6T
フリージオ:交代→トランセル
カエンジン:だいもんじ トランセル瀕死→フリージオ登場
7T
フリージオ:まもる
カエンジン:だいもんじ
8T
フリージオ:交代→ヤナップ
カエンジン:だいもんじ ヤナップ瀕死→フリージオ登場
9T
フリージオ:まもる
カエンジン:だいもんじ だいもんじのPP切れ
10T~
急所1耐えのハイパーボイスを受け切る。
通常1+急所1耐えのあくのはどうを打ってくる間にとける×3積んでリフレクター貼って倒す。
実戦ではあくのはどうのひるみでうまく動けず、また立ち回りが甘くリフレクターが切れるターンにわるあがきで自滅された。
ギャラドス
アイアンヘッドが効果抜群なもののとける×3を積んでれば耐える。
リフレクターを貼っていると2回に1回攻撃できるのでれいとうビームを打つ。
急所に当たると即死なので急所を引かれる前にゴツゴツメットで倒すことを祈る。
ドンカラス
れいとうビーム。はがねのつばさが急所に当たると死ぬのでここでも祈る。

最初はツンベアーでいく予定だったがアイアンヘッドが最大乱数付近で1発な模様(HP132に対してダメージ113以上を確認)で死にまくったので変更。
ちなみに新しい戦術2つとは・まもるや無効相性による反動ダメージ・まもる+贄によるPP切らし。おかし、実質1つじゃねえか!

道中
ダブルバトル:ポッポまもる→ヤナップに交代(→フワンテ死にだし)→フワンテまもる→トランセルに交代(→フリージオに交代)→フリージオで戦おうとしたらセレナが倒してくれてる。

かんぶ戦
マルノーム、ライボルト+レパルダスは楽勝。
ゴルバット
先制でアクロバットを使われるとフリージオ即死。
フワンテにでんじはを覚えさせてせんせいのつめで入れさせてフリージオを死にだしし、とけるを積んでゴツゴツメットで倒す。(ポッポのツメフェザーダンスで十分だった)
グラエナ+ヘルガー
当初グラエナを起点にしようとしたがちょうはつ(とけるを積めなくなる)+さしおさえ(回復できなくなる)のPPを削るのがダルすぎたので断念。
グラエナを速攻で撃破し、トランセルを贄にしてフリージオのHPを回復してポッポ死に出し。
せんせいのツメでフェザーダンスを入れ、フリージオ死に出し。
ここでほのおのキバを使われるとおそらく死ぬがなぜか使用率が低い。
悪技使ってくれる間にとけるを積んでほのおのキバに1耐えするようにする。
あとは急所に当たらないことを祈ってゴツゴツメットで削る。

イベルタル
マスターボール。確定先制必中即死。

フラダリ(3)(コジョンド49・カエンジン51・ドンカラス49・メガギャラドス53)
フラダリ(2)と同じ。ギャラドスがメガシンカしているが、こちらもフリージオがレベルアップしてるのでアイアンヘッドに耐えられる。

フラダリ(3)戦のVSコジョンドでフワンテだけレベルあげれば良かったのに欲張ってポッポまでレベル上げようとしたらフワンテが死んでレベル上がらずフワライドが使えなくなった。思い返せばポッポのレベルはカエンジンの時に(たぶん)安全にあげられた。もったいない。
進化:ポッポ→ピジョン(後に使用可能)
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム