FC2ブログ

アグリコラ BLデッキ 雑感

全体
井戸・小劇場・追加アクションスペースに関するもの多め

個別
小進歩
Bobbin Table
コスト木1で、「次の収穫まで好きなアクションスペースに家族を置ける」効果の自分専用の追加アクションスペースを作る。
畑守と家長を足して2で割らなかったような効果。WMの外交官に謝るべき。

Trappist Beer
大進歩アクション限定で出せる。小麦1が居候と等価のアクション。あのさぁ…

Office
コストレン4木3葦2。1点。常時レンガ→石、小麦→野菜、猪→牛の1:1変換効果。露天商の女の婿。

Cockaigne
職業1以下で出せる。飯麦野菜羊猪を持っているときに、1R家族を置かないことを選択して7点。別荘系。

Beguine Courtyard
コストレン2石2。1点。家5軒にした時1度のみの乳母+養父母。3→5の2軒増築で強そう。

Franki Pile
職業2前提。未使用スペースに石を置くと家にしか使えなくなる代わりに増築のコストが1安くなり、増築後にその石を入手できる。
レン貼り改築屋レン柱はしごFranki Pileを並べるとノーコストで(職業はしごレン柱のコストだけで)石の家15軒できる。
レン積みレン貼りわら小屋でもほぼノーコスト(石2)石の家15軒。

職業
Flemish Patriot
偶数ラウンドの最初のアクションスペースを使った後に飯1を得る。その後、最初に使ったアクションスペースと同じ列のアクションスペースそれぞれに飯1を置く。
つまり初手スタプレとか安い職業とかやると場に6飯降ってきたりする。わぉ。

Gold Weigher
相手が2点以上の進歩をプレイする時、直前に1飯奪う。うざい枠。

Military Leader
13,14Rをスキップして13点。
収穫がない分使いやすい別荘だけどこれ出せる盤面って2点行動少なくなってて収穫に強そう。楽しそう。

Surrealist
葦、飯を1、木材を2、レンガを3、石を4建築点とする。「大進歩」のアクションで下段の大進歩(レンガ暖炉からかご製作所まで)を建てる際、通常のコストを支払う代わりに9以上の建築点をもつ資材で支払っても良い。
わけがわからないよ(◕‿‿◕) 5グリのレン3から石暖や工業あたりが狙い目か。石の建築点が高いので普通に使っても資材軽減はできる。


Bobbin TableとTrappist Beerのバランスブレイカー感。両方ともチャリンコ誘導して自滅しかねないカードではあるけど。
あれ?これ両方合わせると小麦確定で取れてクッソ強いのでは?
スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム