FC2ブログ

ポケモンY 1種族1マップ ~ポケモンリーグ

戦闘@ポケモンリーグ

使用ポケモン
バンギラス57
クリムガン59
ドテッコツ59
ベロリンガ59
ユキノオー42
クレッフィ34

立ち回り
特殊アタッカーはおとなしいバンギで受け、物理アタッカーはさめはだゴツメクリムガンで受ける。
ズミのドラミドロははどうだん、りゅうのはどうを所持しており上記2体で耐えられないのでドテッコツで受け切った。
カルネのメガサーナイトはバンギがムーンフォース2耐えするのでしっぺがえし2回で倒す。
パキラのコータス、カルネのルチャブルの積み技はクリムガンのドラゴンテールでリセットする。
AZにゃんもバンギで1匹抜き余裕。

偵察で戦闘中にげんきのかけら使いながら進んでたらカルネ撃破後自動でセーブされて戻れなくなったので再戦。
前回使ってレベル上がったポケモンは基本的に使わないけどクレッフィだけは控えがいなくて捕まえ直すの面倒だったのでそのまま。チルタリス相手にクレッフィの耐久が生きる場面があったが、Lv34→Lv36で変わりそうな差じゃなかったのでスルー。

使用ポケモン
クリムガン58:つじぎり、ドラゴンテール、ロッククライム、ばかぢから(ゴツメ)
ドテッコツ58:ビルドアップ、ばかぢから、ストーンエッジ、アームハンマー
オーロット50:めいそう、くさむすび(→トリックルーム)、ゴーストダイブ、みちづれ
ダストダス47:ヘドロばくだん、クリアスモッグ、どくどく、ドわすれ(しあわせタマゴ)
マスキッパ46:つるぎのまい、たくわえる、はきだす、かみくだく(たべのこし)
クレッフィ36:まもるいちゃもんないしょばなし、ふういん
(青字は技マシン由来)
採用理由
クリムガン:物理特殊に高い耐久性能。接触技相手にはさめはだ+ゴツメで4回耐えるだけで勝てる。
ドテッコツ:ビルドアップによる物理耐性がある。また、素の特殊態勢もあるため、積んだ次の相手の1killも狙える。
オーロット:めいそうを覚え、エスパー/フェアリーを弱点としないため、メガサーナイトへの耐久に期待。また、ゴースト技がメガサーナイトに3倍。
ダストダス:ドわすれにより素で1確以外の特殊攻撃に耐える。どくどくは手数を使わずに削れしかも回復の薬を誘発できる。
マスキッパ:めいそうビルド2刀流使いがいなかったため、両方に耐える必要性を警戒して採用。
クレッフィ:いたずらごころからのいちゃもん、ないしょばなし、でんじはetc…。困ったら頼ろうとしてた。

四天王戦
立ち回り
特殊をダストダスで、物理をクリムガンで受ける。
ガンピだけは相手が毒無効なので特殊をオーロットで受ける。
特に苦戦しなかった。

カルネ(ルチャブル・ガチゴラス・ヌメルゴン・アマルルガ・パンプジン・メガサーナイト)
登場順固定?メガサーナイトはラストの模様
ルチャブル→ダストダスで受ける。つるぎのまいに対してクリアスモッグで安定する。
ガチゴラス→ドテッコツで受ける。HP183に対し、ドラゴンクロー急所が150程度。ビルドアップ6積みするとドラゴンクロー通常が20強。ビルドアップ6積み、HP160程度からアームハンマーで撃破。
ヌメルゴン→ドテッコツのままりゅうのはどうを受けてばかぢからで撃破。急所で頓死したらダストダスで耐えつつ毒殺する。
アマルルガ→ドテッコツのままふぶきが外れるまで耐えてばかぢからorダストダスで毒殺。
パンプジン→ドテッコツで受けてゴーストダイブのPPを削る。その後オーロットでかげうちのPPを削りきってからめいそう×6の後倒した。かげうちは急所120程度に対して最大HP150程度なので問題なく耐える。
メガサーナイト→ゴーストダイブ確2vsシャドーボール確2。急所チェック2回クリアすれば勝てる。パンプジン撃破時にめいそうを積まず、トリルを仕込んで撃破し、初手みちづれでメガサーナイト落としたらcoolだった。

感想
急所1.5倍化で超長期線が取りやすくなり易化していた。
実戦で火を噴くことはなかったがいたずらごころの恐ろしさを感じた。
ふういんで相手の技3つ消して起点化、でんじはでマヒさせて先行奪取、いちゃもんと後続のまもるで危険な技を回避など。
クレッフィ以外のポケモンで使うことも考えると相当戦術の幅広がってる。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム