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リバーウォーカーで200点越えを目指そう!

妄想の産物
クッソ長いのでたたむ


設定

ラウンドタイル
1R:交易地3点+青4→鋤
2R:開拓地2点+赤4→4パワー
3R:交易地3点+白4→鋤
4R:開拓地2点+青4→司祭
5R:砦聖域5点+赤2→労働者
6R:都市5点+茶4→鋤

ボーナスタイル
開拓地1点+2金
交易地2点+労働者
砦聖域4点+2労働者
6金
司祭
4金+宗教1

エリアボーナス
建物の距離

種族
1番手:ダークリング
理由:砦聖域が遅い、6Rに3都市15VPが見込める、ボーナスタイルにスコップが消えて司祭が存在する。

2番手:リバーウォーカー(灰)
理由:1番手と同じ。色は1Rから開拓地を置ける緑黄灰赤のうち、黒と最も隣接の取りやすい灰を採用。

3番手:ノーマッド
理由:リバーウォーカーの制圧力に対抗しやすい。上家2人が砦聖域無視なのでボーナスタイルを狙える。

マップ:拡張マップ(横の行を上からA,B,C……、縦の列をそれぞれの行で左から1,2,3……と振っていくTMAIスタイル)


初期配置
ダークリング:E12
リバーウォーカー:F12
ノーマッド:D1
ノーマッド:G9
リバーウォーカー:D2
ダークリング:C2
ノーマッド:B10
初期配置

ダークリング
黒と黄の初期配置は相性が悪いので、灰との隣接を見る。
C2やH10は黄に邪魔されそうなのでE12かG12だが、北に土地のあるE12を採用。
返しは仕方なくC2に置いて船→橋でA3A4B4とつなぐ都市圏に含める。

リバーウォーカー
エリアボーナスを見据えて東西に置きたい。
リバーウォーカーは中盤の制圧力が高く、序盤から中央海峡に陣取りやすい赤緑がいないので、中央は後からでも狙える。
まずはダークリングとの隣接のあるF12、返しはノーマッドとの隣接のあるD2。

ノーマッド
上家2手のE12、F12がやや厳しい(同じ隣接でもH10G10ならH9で隣接をとれた)。
1か所は隣接しないと話にならないのでD1。リバーウォーカーはC1にこれないので、C1→B2の展開を見据えられる。
もう1か所はリバーウォーカーが1RにF12からG10に来ることを見据えてH9。
最後はダークリングが北に来ることを見てB10。

(以降は面倒なので、リバーウォーカーの手以外は進行に重要な点のみ記します)


1R
ボーナスタイル:6金

アクション
(1パワー from C2交易地)
交易地→D2
(2パワー from D1交易地、2パワー from C2神殿)
神殿→D2、恩恵:開拓地2VP茶0→1
(2パワー from D1砦)
開拓地→G10
(2パワー from C1開拓地)
パス、ボーナスタイル:開拓地1点+2金+1金
(1パワー from E11)

得点収支
開拓地2点×1
交易地3点×1
パワー:-4点
VP:20→21

神殿を建てて司祭と開拓地2点を確保し、2Rのために開拓地1点+2金タイルを確保。
1R.png


2R
司祭(赤)
ボーナスタイル:開拓地1点+2金
開始時資源:4労働者14金1司祭パワー2-10-0(それぞれⅠ-Ⅱ-Ⅲのパワー)

アクション
開拓地→G9
3パワー→司祭(緑)
(2パワー from H10開拓地)
司祭:赤1→4、1パワー
開拓地→G7
開拓地→D3
開拓地→E6
司祭:白1→4、1パワー
パス:6点4パワー、ボーナスタイル:6金

得点収支
開拓地4点×4
パワー:-1点
パス:ボーナスタイル6点
VP:21→42

1RにダークリングがE11を掘ったため、茶を解放してE11→E9→D9F9と展開するルートが途絶えた。
そのため開拓地4軒建てるためには司祭がもう1つ欲しい。
開幕はノーマッドとの領土争いでG9に開拓地、その後司祭確保。
赤緑と解放して中央への進出を可能にし、開拓地4軒を展開。
司祭は+3宗教に投げ込む(青はダークリングが1Rに既に送っている)
2R.png


3R
司祭(茶)
ボーナスタイル:6金
開始時資源:5労働者12金1司祭パワー0-6-3

アクション
(1パワー from H9交易地)
交易地→D3
(1パワー from E12交易地)
神殿→D3、恩恵:交易地3点青0→1
(2パワー from H10交易地、1パワー from E11交易地)
1司祭→1労働者、交易地→F12
2パワー→2金、パス:1鋤(いらない)、開拓地1点+2金

得点収支
交易地3点×1
交易地6点×1
パワー:-1
VP:42→50

交易地3点を取りつつ交易地を建てる。
早くパスして開拓地1点のボーナスタイルを取るために司祭→労働者変換を使用。
3R_png.png





4R
司祭(黒)
ボーナスタイル:開拓地1点+2金+1金
開始時資源:4労働者8金1司祭パワー0-0-9

アクション
4パワー→7金
開拓地→E3
(1パワー from D7開拓地)
開拓地→E7
開拓地→F5
司祭:茶1→4、1パワー
開拓地→F9
パス:ボーナスタイル8点、ボーナスタイル:砦聖域4点2労働者+1金

得点収支
開拓地4点×4
パス:8点
VP:50→74


開拓地を展開し、得点タイルを確保。
中央に展開することでエリアボーナストップをほぼ確定させる。
4R.png


5R
司祭(青)
ボーナスタイル:砦聖域4点+2労働者+1金
開始時資源:9労働者10金1司祭パワー0-1-8

アクション
4パワー→7金
4パワー→2労働者
聖域→D3、恩恵:交易地軒数VP白4→5
砦F12、橋→E6-F5、E7-G7
交易地→G9
開拓地→E9
司祭:赤4→6、2パワー
パス:ボーナスタイル8点恩恵2点、ボーナスタイル:開拓地1点+2金

得点収支
開拓地2点×1
交易地3点×1
砦聖域5点×2
パス:10点
VP:74→99

砦聖域を建てあとは手なりで都市圏の整備を進めていく。
5R.png


6R
司祭(黄)
ボーナスタイル:開拓地1点+2金+1金
開始時資源:10労働者4金2司祭パワー3-6-0

アクション
神殿→G9、恩恵:都市サイズ6赤6→8、都市化(D2D3E3)5点6金
交易地→G10、都市化(E9F9G9G10)5点6金
交易地→E7
(1パワー from D9開拓地)
交易地→E6、都市化(F5E6E7G7)7点2労働者
開拓地→H12
開拓地→I12
開拓地→G12、都市化(F12G12H12I12)8点宗教赤8→9青1→2茶4→5白5→6
司祭茶5→7
司祭茶7→9
パス:ボーナスタイル8点恩恵3点

得点収支
開拓地2点×3
交易地3点×3
都市5点×4
都市ボーナス:25点
パス:11点
VP:99→170
最終形


ゲーム終了時
エリアボーナス:13距離1位18点
宗教:赤1位青2位タイ茶1位白1位計27点

最終得点170→215
得点内訳
ボーナスタイル:0+6+0+8+8+8=30点
ラウンドタイル:3+8+6+8+10+20=55点
恩恵タイル:開拓地2点×13+交易地3点×5+交易地軒数2+3点=46点
都市ボーナス:25点
エリアボーナス:18点
宗教ボーナス:27点
初期点数:20点
パワー収入:-6点


やはりスコップ不要は頭おかc
勢力図の種族の視認性が悪いから縁どりすればよかったなぁ(konami)
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