FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドミニオンカード評価 収穫祭

総評:額面と実質の強さが乖離するのは拡張の特権。

2コス
村落
効果は労働者の村の下位互換だが、コストが安い。デッキの育った中盤以外では勝利点カードが手札にあるだろうから、捨て札の代償はそこまで大きくないだろう。労働者の村自体が激強いなので同系統のこいつも激強い。


3コス
移動動物園
移動できれば研究所2枚分でヤバイだが、初期デッキの銅貨7屋敷3が高確率で被ることを考えると使い辛い。
ドローカードは重ねて引き切りの形にすると強いのだが、こいつは重ねると手札にエンドアクションや財宝、勝利点が溜まって移動しづらくなってこれも使い辛い。

占い師
キーカードを落とせれば相手の計画を狂わせられるが、落とせないと相手のキーカードの回転率を上げてしまう。
ゲームを壊すか利敵行為になるかの2択。サプライから消えてもらいたい系カード。


4コス
魔女娘
災いカード次第で強さが変わる。画策とか執事とかだとオタッシャ重点。

農村
緑で膨れてきた後の継戦能力が高い村。

馬商人
5金メーカー。通常効果は呪いに有効であり、リアクション効果はハンデスに有効。5金公領に届きやすいので荒れ場に非常に強い。

再建
屋敷→銀貨が強く、それがどれだけ早くできるかにこのカードの価値がかかっている。
屋敷の廃棄はできるが、最終的にこいつがゴミになる。

馬上槍試合
がんばって揃えよう。早めに属州を目指せる銅細工師等と相性が良い。


5コス
狩猟団
研究所の相互互換。アクションカードを引っ張って来れるのが強いが、2枚目の金貨や銀貨をスルーしてしまう点が難しい。
所詮は研究所。

収穫
銅貨1被りの3金を期待する感じ。アクション使う金貨。

道化師
トップデッキ勝負。運の要素が大きいゲームでは実力差がハッキリと出るって四十四歳四冠が言ってた。

豊穣の角笛
引き切りデッキに入れて、デッキパーツや自身を集めて最後に属州ドン!
こういう運用ができるとロマンあるけどできないとゴミ。


6コス
品評会
銅貨銀貨金貨屋敷公領属州品評会+サプライから3種類で4点が基本。
6点以上を目指すかどうかはサプライのカードを使いきれるかどうか。アクション数が足りるか、書庫と鍛冶屋みたいなバッドシナジーしてないかに注目。


サプライ外
名馬
丸く強い。

郎党
アタックが強い。

王女
貴重な+購入。デッキが強ければ安定して+4金+1購入。

王冠
そのターンの金量がほしいなら。

金貨袋
公領でよくない?


ランク
S:村落
A:馬商人
B:魔女娘、道化師
C:馬上槍試合
D:農村、狩猟団、収穫、品評会
E:移動動物園、再建、豊穣の角笛
F:占い師

(評価担当:会計所)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。