FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたすら楽してベルウィックサーガ part1 1~4章

攻略情報はこちらを参考にしてください→ベルウィックサーガ攻略ページ


出撃ユニットは、
~司祭三人
:リース、ウォード、アデル、レオン、シロック、エルバート、クリス、イゼルナ
王女と傭兵
:アデル、レオン、シロック、エルバート、クリス、イゼルナ
撤退援護~女聖騎士
:リース、ウォード、アデル、レオン、シロック、エルバート、クリス、イゼルナ、アイギナ
流血の谷~
:リース、ウォード、アデル、レオン、シロック、エルバート、クリス、イゼルナ、アイギナ、アルヴィナ
です。ゲストユニットの参戦は許可しています。マップにいるユニット使っちゃいけないとか楽じゃない。



1マップ目:戦う理由

迂回するのが面倒なのでベンハー倒しました。HP44、防御7+7と硬く、普通に戦うと面倒なのでウォードで削ったらあとは死闘で。
そのまま進軍して制圧。
このときは売るしか役にたたないイチイの木を回収しない程度に楽してた。

なお、このマップの商店ではナルヴィアの無限アイテムが有限個置いてあります。
これの購入を認めると難度がやや下がりますが、そうするとあれよあれよと色々苦行を解禁しかねないので禁止しました。



2マップ目:山賊討伐

ハンドスピアを買えないため、序盤は槍の本数が不足しがちです。
しかし、プレイ当時は気づかなかったので、アデレオにガンガンライトスピア振らせてました。

攻略は手なりというか適当というか。ピサーロは森に置いたシロックで倒す、ザーリアスは挑発して倒す、バレリントンは挑発している間にベングリトン倒して逃走させる、といったところ。
あと万一スリ取るが発動すると縛り違反即リセット不可避なので、セネのダガーを外しておくと良いです。
23ターン目以降であることを確認してから制圧

縛り条件に書き忘れたほど細かいやつですが、マップの袋回収も禁止してるのでスラブの体液はスルーです。
エニードちゃんへの婿入り道具としてタリバンから力の腕輪をかっぱいだけど、イベント「見つめる瞳」をスルーすることで入団回避できるので、あわれ力の腕輪は異教の神まで携帯袋の中で眠ることとなった。
ドロップのシノン馬は馬交換で付け替えられるクリスに。



3マップ目:司祭三人

サハリンのみ生存。他2人には勲功値のために死んでもらわなきゃいけないので足止めなし。
サハリンの移動を遅滞させつつ手なりに進軍して倒していく。適当に砦を占拠。
エルバートのみ左に行かせて高台の弓兵とか倒させてた。わざわざ戦闘増やすとか楽じゃない。縛り入れてさえこれなんだから、縛り無しだったらどんな苦行プレイになるかと考えると恐ろしいですよほんと。
アグバンはエルバートで挑発して連れまわしてる間にサハリンをゴールさせる。
24ターン以内に到着

やせた馬×2→リース、エルバート



4マップ目:王女と傭兵

適当。本来ならブリムをぶん回すべきなんだけど、門以外に使えなかったあたり、楽の精神が著しく足りない。



5マップ目:撤退援護

左:アデル、レオン、シロック、アイギナ、イゼルナ
上:リース、ウォード、エルバート、クリス

馬交換でクリスのシノン馬をウォードに。馬もちはリース、ウォード、エルバートの3人。
同盟軍の3体以上を撃破/捕縛させる必要がある。離脱地点塞いでおいて、そのユニットを最後に離脱させれば勝手に捕縛されてくれる。

上組は初期配置の敵を殲滅した10Tあたりで引き返して左組に合流。ウォード、クリス、ダウドは右の離脱地点封じと近づいてきた帝国兵の撃破。
左組は待伏せしつつ増援地点封じしつつ。
17ターン目増援の槍騎兵が普通の馬をドロップするので、ラレンティアで撃破。

同盟軍が残ってる限り、帝国軍がほとんど自軍を攻撃してこないので、楽です。
普通の馬×2→アデル、レオン




楽するために始めたプレイにも関わらずちらつく苦行の影
はたしてやおやは序盤屈指の難関城砦防衛を楽にクリアできるのか!?
次回、「もっと楽できると思います」、デュエル、スタンバイ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。