FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたすら楽してベルウィックサーガ part3 9章

10マップ目:橋梁破壊

本縛りプレイ三大難関のうち1つ(残り2つは沈黙の街と英雄伝説)
とは言えプレイ自体が楽なので、他の縛りプレイに比べれば、さほど難しくはない。

CC禁止なのでラレンティアが入団せず、傭兵禁止なのでアグザル、ラレンティアを雇えない。
なので、必然的に東から回るルートを強いられる。
また、24ターン以内にクリアの制限が存在するが、工兵を2人殺してもらう必要があるので、早めに内門を開ける必要がある。

進行はこんな感じ
1~4ターン
伝令の撃破、4ターン目ランス軍団行動終了後にランス軍団釣り準備。
5~9ターン
ランス軍団撃破、エルバート単騎でバリスタ破壊、橋を渡る。
10~14ターン
城内の司祭撃破、外門破壊、城内の敵撃破。
15~19ターン
内門破壊。孤島のランス軍団の撃破。工兵2人の死亡を祈る。
20~24ターン
機を見て工兵隊長に会話。

伝令は怒りを耐えられるウォードや怒りを無視できるシロックで削ってロードグラムや最大助走ロングスピアなどの高火力で倒す。
ランス+ガトリングは2ターン目にウォードで釣って片方挑発片方撃破。次ターンもう一方撃破。
オズマ(ランス軍団左上)の攻撃範囲ギリギリにウォードを置き、その下でシロックを射撃待機させる。
ランス軍団は司教リアナで1体、射撃待機ダメージ+ロードグラム+リピータボウで1体、アデルレオン+αで1体、次ターン司教リアナで4体目を倒す感じ。
橋はバリスタ攻撃範囲、弓騎兵攻撃範囲、オズマ攻撃範囲が1ヘクスずれているので、うまく弓騎兵を釣って倒す。その間にエルバートでバリスタ破壊に向かう。
ギガースナイトは挑発で安全を買って司教ウインドストーム。
城内のヘルウォーム司祭はシロックの連射再攻撃で撃破。
グラープは城内から出てこないため、攻撃範囲外ギリギリで待機→行動終了後城内に進入→次ターン初手で工兵隊長に会話とすると安全にスルーできる。



ベルサガやってて初めて伝令倒した。怒りがこわかった(小並感)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。