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ひたすら楽してベルウィックサーガ part6 15章

18マップ目:英雄伝説


アルヴィナ(ラーゼンファング釣り)、クリス(ラーゼンファング撃破)、イゼルナ(回復)

アデル、エルバート、アイギナ

リース、ウォード(固定)
リネット、シロック(遠距離攻撃)
レオン

進行
1~4ターン
初期位置付近の敵撃破
5~9ターン
装甲兵撃破~ライスナイト前壁つくり~カオス取り巻き撃破
10~14ターン
カオス撃破
15~24ターン
玉座の間制圧

1~4ターン
下はシロックとリネットでまずスリープ神官を撃破し、同じ部屋にいる弓兵2体も撃破する。
その間にバウクラッシュ司祭をリネットの魔法回避セレニアの弓で撃破。
左はアルヴィナでラーゼンファングを釣ってクリスのスナイパーボウ→ガトリングボウ狙撃で倒す。
終わったらアルヴィナで扉の鍵をもつラーゼンファングを釣る。
その間右はお留守番。

5~9ターン
5ターン目装甲兵行動終了後に司教リアナで1体、パラスセレニア+特殊支援リースで1体撃破、挑発で1体無害化、次ターン初手司教リアナで1体撃破。これで装甲兵軍団の攻撃を1回に抑えられる。
ランス軍団行動終了後に扉の鍵を開け、次ターン初手で戻る。
装甲兵を撃破した辺りで左上から増援がわき出すようになるので、増援を利用して壁を作る。実戦ではアルヴィナがランス軍団と左上増援に囲まれて死亡(幸福条件のためにむしろ都合が良い)。
カオスはこちらが攻撃範囲に入るまで部屋の中にいるようなので、余裕をもって先に取り巻き撃破。

10~14ターン
カオスをリースなどで釣ってエルバートで挑発、リースの特殊支援ロードグラムとリネットとシロックの2射程攻撃で削っていく。
その間左下からの斧騎士とラーズ司祭の増援をクリスやアイギナで倒す。

15~19ターン
カオスを倒したら玉座の間を開ける。
左上増援への壁は乙女の守りが切れると維持しにくいので、敵行動終了を見計らって玉座の間に撤退させる。最終的には玉座の間の扉の所にウォードを置く感じ。
センシュアル弓回避のラーゼンファングをリースで釣って、ロードグラム+特殊支援で倒す。ここでロードグラムが緑折れしたので以降エストックを使用した。
ギガースナイトはエルバートの挑発で1体ずつ釣っていき、特殊支援+パラスセレニアで撃破。最後の1体は撃破せずにエルバート謀殺に利用してウォードの幸福条件を満たさなくすると良い。実戦ではクリスが戦死したため謀殺の必要性がなくなった。
射撃待機軍団は、石弓は2射程攻撃で撃破、弓はセレニアの弓で射撃待機解除して撃破。

20~24ターン
司祭以外の取り巻きを倒したら、バーサク圏外から一気に殴りにかかる。バーサクは2個残っていた鎮静剤で対処。するはずが、2回目のバーサクが最後の鎮静剤もちのアイギナを狙い、アデルが狂乱したアイギナの犠牲になってしまった。
ヤーカーラムは特殊支援エストック+パラスセレニアで撃破するつもりがエストック連続で終わった。
タルサの額飾りを忘れずに袋の中に入れ制圧

英雄伝説はターン制限があるとグッと引き締まる。



戦いの軌跡

各ユニット戦績
ユニット出撃マップLvHP筋力精神俊敏防御撃破捕縛被縛経験値
リース王女と傭兵以外の17マップ1→2736(+10)10(+5)013(+7)11(+6)88002647
ウォード王女と傭兵以外の17マップ22→23381109101900152
アデル全18マップ1→1836(+7)10(+6)012(+4)6(+3)70001724
シロック全18マップ3→2031(+4)9(+5)015(+5)4(+2)71001722
レオン全18マップ1→1936(+8)8(+2)011(+4)7(+3)79001809
エルバート全18マップ4→1234(+1)11(+3)011(+2)8(+1)48001297
クリス流刑の島以外の17マップ1→2131(+6)8(+5)018(+10)7(+3)87002086
イゼルナ全18マップ1→1122(+1)06(+1)2(+1)00001034
アイギナ王女と傭兵以降の全15マップ1→2625(+4)07(+4)9(+5)089012515
アルヴィナ流血の谷以降の全7マップ12→1732(+1)11(+2)314(+1)10(+1)2000507
リネット英雄伝説のみ1マップ17→20266(+1)10(+1)10(+1)4700337
(戦死者:セネ(山賊討伐)、アデル、クリス、アルヴィナ(英雄伝説))

総プレイタイム 26時間18分14秒
勲功:12/35
名声:0/35
行動:0/35
幸福:0/35

ひたすら楽した戦いの軌跡



完走した感想
馬購入禁止による序盤の移動力不足と、全編通しての出撃ユニット不足に悩まされた。
しかし、チクチクや捕縛リセットなどの苦行から解放されたことによる楽さが大きく上回った。


もっと楽できたマップ
山賊討伐→ザーリアス出現地点封じ
司祭三人→エルバート単騎左ルート経験値稼ぎを止める
撤退援護→山賊出現地点を完全封鎖
城塞防衛→ひきこもる
前線の街→ドロップ目的の敵撃破を止めて完全封鎖、村人離脱後即総員離脱。
公子救出→ヴェスター離脱後即離脱
木馬兵団→ドロップ目的の敵撃破を止めて完全封鎖

序盤に固まってる。13章終了時に金は15000Dくらい、携帯袋入れると+10000Dくらいは余ってたので、このうち実入りの悪い部分をやめればもっと楽になりそう。撤退援護アリババや城塞防衛ガーシュの財宝みたいな高価な物だけを厳選して金貨や銀貨みたいなしょっぱいのはスルーする感じ。
All35とかでプレイが楽じゃないになる原因の一つに保険を取りすぎる(類:もったいない病)というのがあり、このプレイも結局保険を取りすぎて金貨や銀貨まで手を伸ばしているので人間そう変わらないなぁ、と思いました(小並感)。



おまけ

「楽したいならその場その場の裁量で楽そうな方を選べばいいじゃない」、そう思うかもしれない。
だが待ってほしい。これらの苦行は果たして縛りプレイ特有のものか?むしろ通常プレイで発生しているものなのでは?
確かに理論上は全く縛りを設けずにその場で最も楽な選択肢を選ぶのが最も楽なプレイだ。
しかし、人間の合理性は限定的であるため、自由な裁量の下で自ら苦しいプレイを選んでしまいかねない。
縛りを導入することで選択肢を絞り、「こいつを捕縛すれば7000D」などの、苦行へ誘う誘惑に打ち克つのだ。
縛りの下で苦行への誘惑に打ち克ち楽をする、これは戒律の下で目先の利益を追う誘惑に打ち克ち楽に過ごす宗教の構図と等しい。
これは偶然ではない。そう、これは信仰の一環なのだ。
さあ、あなたも手を取り共に歩もう。ひたすら楽するプレイと共に。GO is GOD⌒∇⌒

なんだこれ
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