FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドミニオンカード評価 異郷

総評:INN is God

2コス
岐路
+3アクションでコンボの起点にするもよし、手札を増やしてから大量ドローするもよし。ドロー後の勝利点の使い道があるとなお良い。
これ自体の+3アクションだとコンボ用のアクションを賄いきれないことに注意。
これはもはや偵察員とコスト逆でも良いのでは?

愚者の黄金
揃わなければ2コスの銅貨。+buyでかき集めて揃えよう。

公爵夫人
公領のおまけ。3山切れが起こりやすくなるだけのカードなので、サプライの枠を潰されたくなければ除外することをお勧めする。


3コス
オアシス
キャントリップで手札のゴミを1金に変える効果。手札x枚まで系のカードと組まないと毒にも薬にもならない系。
金量で銀貨に劣り回転力で銀貨に勝る、銀貨の相互互換。

開発
2枚獲得+デッキトップ乗せで色々なコンボの起点にできるけど、「でもそれって単純に金量増やして勝利点買ってる方が早いですよね?」となりがち。

画策
通常アクションカードはデッキ1順に1回しか使えないのを何回でも使い回せるようにする。ぶっ壊れ。
しかも使い回したいカードと同時に来なくても自分自身を戻すことで使い回したいカードと同時に来るまで待てる。隙が無い。
最強か。

坑道
3コス2点の時点でそれなり。こいつとのコンボは①坑道を捨てられる②坑道で得た金貨を高速回転できるの2点から考えよう。
両方揃っているのが倉庫、大使館等。①だけの秘密の部屋とのコンボは弱い。

神託
申し訳ないが買ったカードを山札から落とすのは計画が崩壊してゲームできなくなる人が発生するのでNG。
サプライから除外だ除外除外!


4コス
義賊
こいつがいると銀貨金貨がデッキ内金量として不安になるので、積極的に義賊を打ち込みに行くか他の手段で金量を調達しよう。
賊に怯えるストレスフルなゲームをしたくなければサプライから抜くのも一理ある。

交易人
誰かがデッキの中にいれただけで呪いを撒きにくくなる抑止力先輩。

香辛料商人
キャントリップで手札も減らない圧縮としても、中終盤の+buyとしても使えるけど、圧縮速度は高くないしこいつ自体は金を生み出さない。
従って2~3巡目に遅れる形になる点に注意しよう。

シルクロード
のんびりデッキを作っていると速攻3山でゲームが終わったりする。
会計所みたいな中盤から勝利点を買うデッキなら得点レースで早期に追いつけるのでは?とも思った0.2秒後には無理との結論に達した。

遊牧民の野営地
4-3の1ターン目で買ってを4-5にしようとしてできなくて死ぬやつ。
4コスになったけど+buyは有能なので有用性はちゃんと残ってるよ。

よろずや
よろずや?強いよね。序盤の屋敷廃棄銀貨獲得、中盤の6金8金安定、終盤のデッキ弱体軽減、隙がないと思うよ。


5コス
街道
実質キャントリップ+1金。+buyがないため市場の下位互換。故に存在する意義が分からないカード。いらない。
ステロ理論上最速の座を奪ったのは絶対に許せない。

官吏
デメリット効果もち+3金とか聡ずかしくないの?
獲得時効果は銅銀金白金豊穣の角笛並べて毎ターン植民地したいときにどうぞ。

厩舎
+3ドロー+1アクションは強力だが、財宝を捨てているため、終わってみれば7金ということも。
サプライにあるときは5コスに値するかを検討しよう。

大使館
銀貨を撒きあうことでお互いのステロを加速させるステロカード。速いよ。

地図職人
キャントリップで山札4枚捨てor入れ替え。弱くはないんだけど地味。買う時は5コスの価値があるのか要検討。

値切り屋
ボドゲの値切り屋はオマケでもう一個系の効果なんだよなあ。
つまり欧米では値切りとはオマケをつけてくれということを指す?

不正利得
呪いを撒いてデッキを弱体化し、銅貨獲得2金効果で公領ゲーに持ち込む。
しかし1人だとデッキ弱体が遅く普通に属州ゲーになったりもする。
何人行くかでゲームが変わるのがドミニオン。

辺境伯
自分の手札は7枚に、相手の手札は3枚に。相対4枚アド。
強いので買われ、みんなで手札3枚からスタートするゲームになりがち。
ちゃんと手札5枚から始められるゲームがしたいならサプライから除いておこう。

埋蔵金
デッキ2巡目に買ってデッキ3巡目の5金以上を安定させるカード。
基本的にワンポイントリリーフ。

宿屋
神。デッキボトムで購入してコンボパーツを積みこむことでコンボ始動の起点にできる。
毎ターン宿屋獲得属州購入やカウンティングエンジン、宮廷引き切り、狂人引き切り等々様々なコンボを起動できる。
サプライにあるだけで可能性を拡げてくれる素晴らしいカード。
特に圧縮のない場でのコンボの起点として有用。このカードをいかに使いこなせるかがコンボ勢の腕の見せ所といえる。
単体でもゴミを捨てつつ+2アクションでコンボの起点にできる。


6コス
国境の村
追加で5コス以下のドローカードを獲得する動きが極めて強力。改築系カードとの相性も良い。

農地
信じて購入したハーレム農地が農地のサプライの速攻枯れにドハマリして7金病公領手札を送ってくるなんて…



ランク
SSS:宿屋
S:画策、埋蔵金、
A:遊牧民の野営地、不正利得
B:オアシス、地図職人
C:岐路、シルクロード、官吏
D:開発、坑道、交易人、香辛料商人、厩舎、農地
E:愚者の黄金、よろずや、大使館、値切り屋、国境の村
F:公爵夫人、神託、義賊、街道、辺境伯

(評価担当:会計所)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。