FC2ブログ

ポケモンムーン 現地調達は兵站の基本.part1 メレメレ島

縛り内容

・試練ごとに区間を分け、区間Aで捕獲したポケモンは区間Aでしか使えず、区間Aでは区間Aで捕獲したポケモンしか使えない
 ・捕捉:区間の区切りは試練ではなく、試練が終わって初めてポケモンを捕まえられるようになるまで
・トレーナーとの戦闘中のバッグコマンド使用禁止
・野生ポケモンから経験値を入手した個体は以降トレーナー戦闘禁止("がくしゅうそうち"等による入手も含む)

今までの1人1マップシリーズは、強い戦力を残そうとし過ぎてストレスがかかることから、初見プレイ向きではないと判断。
マップごとから試練ごとになって制限が緩んだので、回復アイテムの使用を禁止(回数を相手トレーナー以下にする、とかでも良いかも)。今までは耐久力偏重だったり回復技が氏に技と化していたので、そこも直る。
トレーナー戦での"がくしゅうそうち"を解禁。そうしないと1匹で無双するインセンティブになるので。

最初のポケモンはモクロー

~イリマの試練
2回目のハウ戦(ピチュー6アシマリ7)までモクロー単騎。その後はヤドン、ヤングース、キャモメ、コイル、ベトベター
トレーナーズスクールはヤドンの"あくび"→"のろい"→"たいあたり"で倒した。先生はヤドンが相性悪いのでコイルはコイル+α、ニャースはベトベターで倒した。
ぬしポケモンはコイルでマヒさせて適当に。ベトベターで毒にした方が良かった。

~VSハラ
使用ポケモン:チュリネ、バタフリー、オドリドリ、アブリー
ハウ戦はチュリネが"ねむりごな"を撒きつつ"やどりぎのタネ"→"せいちょう"×4くらい→"すいとる"で撃破。
ハラ戦(マンキー14、マクノシタ14、マケンカニ15)は
マンキー→オドリドリの"つつく"連打("がくしゅうそうち"効果でバタフリーが13になり粉シリーズを覚える)
マクノシタ、マケンカニ→バタフリーで眠らせつつ"ねんりき"連打。

"あくび""のろい"で強い絡め手を有するヤドンとか、"ねむりごな""やどりぎのタネ""せいちょう""すいとる"と4つの技全てを使う戦術が用意できるチュリネとか、序盤から戦術的な行動ができる感じが強くていいゾーこれ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム