世界樹5 最低撃破数クリア 第3階層

 目次
①パーティ指針
②強制雑魚戦
③アンデッドキング戦

①パーティ指針

 第3階層は2回の強制雑魚戦があります。なので、"アンデッドキング"戦で雑魚ドロップを活用することができます。そこで、"角つきこうべ"が落とす"ドクロの黒角"から拳甲"カステット"を作って攻撃することにしました。拳甲はお手軽高火力スキルを有す点、2層ボスのドロップ"グリフバスター"もあるので、雑魚2戦は"グリフバスター"、"アンデッドキング"戦は"カステット"と雑魚戦も戦いやすい点が魅力です。
 次に防御面ですが、低撃破数プレイの特性上、"アンデッドキング"戦でお供を倒せず、従ってお供の攻撃を耐え抜く必要があります。なので、"ヒポグリフ"戦のようなユニオンスキル頼り短期決戦ではうまくいきません。なので、通常スキルで耐え凌ぎます。多少の雑魚ドロップがあるとはいえ防具は貧弱なので、耐えるよりも逸らす方が良いと考え、候補は"プレディクト"or"トーチカ"になりました。ゲスト参戦するリリが死霊を展開することを考えると、死霊と競合する"トーチカ"よりも競合しない"プレディクト"の方がよさそう、ということで防御手段は"プレディクト"に決定しました。雑魚戦も倒すまでの間"プレディクト"+"トライシールド"で耐えます。
 以上より、パーティはフェンサー2セスタス2+αとなりました。

②強制雑魚戦

 VSゾンビモモンガ2+フレアレディ

 "プレディクト"×2+"トライシールド"で2ターンは完封できます。その間に"不屈""粉骨砕身"をのせた"大物殺し"で各個撃破します。

 VSデモンズコフィン+角つきこうべ2

 同様に"イージスの盾"の間に倒します。デモンズコフィンは1Tに"インビジブル"役に"雷術の起動符"を使わせることで、2T先手の"大物殺し"で撃破できます。"角つきこうべ"は氷属性攻撃で撃破すると、軽鎧"ヲモダカ"の素材となる"凍結した魂"を落とすので、これを狙います。また"ドクロの黒角"も2つ必要なので、全てを落とすまで吟味します。成功率は4/10でした。

③アンデッドキング戦

 "デッドソードマン"の攻撃を"プレディクト"で吸って回避、死霊大爆発を"後光"で吸います。5ターン目から"不屈""粉骨砕身""ブレイバント""討滅"をのせた"大物殺し"で攻撃し(3000ダメージくらい)、7ターン目先手に撃破します。"アンデッドキング"は6ターン目に"デッドボウマン"を召喚しますが、7ターン目の"アンデッドキング"の行動より早く倒せるので、"毒爆弾"や"呪氷爆弾"への対策は不要です。
 スキルや装備は
 
 衝撃のセスタス:大物殺し10粉骨砕身10不屈10STR+3、カステット、全能の指輪or力の指輪、バネ草履、サンプリングハット
 幻影フェンサー:プレディクト10持たざる者10、AGI+2、全裸
 天鎚シャーマン:後光1討滅10VIT+2、DEF特化
です。

 立ち回りは以下の感じ。
セスタス(後列)フェンサー(前列)シャーマン(後列)リリ(前列)
1DEF/起動符→アンデッドキングプレディクト鎮守死霊の呻き
2ブレイバント討滅
3粉骨砕身攻撃→アンデッドキング
4粉骨砕身トライシールド
プレディクト
死霊召喚
5(前列)大物殺し(後列)ブレイバント→セスタス後光死霊の呻き
6ダブルアタック
大物殺し
DEFDEFDEF
7ダブルアタック
大物殺し
プレディクトイージスの盾DEF


 1ターン目に墓穴が来て死霊が全滅したりすると立ち回りが変わりますが、特に問題はないでしょう。
 負け筋は"プレディクト"を無視してくる"ハヤブサ斬り"が、セスタスにうまくささるくらいです。10戦10勝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR