FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アグリコラ WM2017 決勝

ドラフト(一番左のカードを選択)

職業

生け垣管理人/石切り/日雇い農夫/学者/薪集め/屋根付け/奇術師/羊使い
→生け垣管理人と薪集めの2択。生け垣管理人取ったのは流した時の柵連打を嫌ったんだと思う。

鋤手助手/家庭教師/修理屋/神父/キノコ探し/かまど焚き/壁装飾人
→ほぼ1択。

小作人/倉庫番/召使/牧師/梁打ち/仕立屋
→準決勝までに引っ張られた感ある。鋤手助手+倉庫番で良かったのでは感。

八百屋/リュート奏者/レンガ大工/壁職人の親方/養父母
→畑を活かすための種職業

薪集め/屋根付け/奇術師/羊使い
→なぜ帰ってきた…

キノコ探し/かまど焚き/壁装飾人
→取られたときに一番面倒なやつ。

梁打ち/仕立屋
→誤差

進歩

撹乳器/解体ハンマー/カヌー/移動キッチン/羊の毛布/パン焼き棒/移動耕作/フォーク型くわ
→小作人レン2スタートからの移動キッチンか、雑に強い撹乳器or解体ハンマーか。羊の毛布1周を見て撹乳器を取った?

織機/陶磁器/ミルクがめ/オランダ式風車/ニシン鍋/露店/かご
→1択

踏み粘土/ボトル/脱穀そり/物置/穀物スコップ/小川
→生け垣管理人あったけど安定のために踏み粘土

暖炉/小牧場/かいば桶/子供の動物市場/粘土積み場
→得点源積み増しのため暖炉。

羊の毛布/パン焼き棒/移動耕作/フォーク型くわ
→得点源

ニシン鍋/露店/かご
→カヌー流してるのでカット

穀物スコップ/小川
→八百屋あるので穀スコ

戦術構想
鋤手助手の日雇い飯で食いつつ羊繁殖、織機撹乳器日雇いで食う。後から八百屋を出して種点を伸ばす
または薪集め八百屋穀スコ
織機と羊の毛布のために前者にしたいなーと思っていた。
疑問手1。
前者の構築が完成するのは4ステあたりから。そこまでの飯が弱すぎる。また、スタプ材を早めに使い過ぎる。
後者の薪集め八百屋で調理場とって2ステに種パンの形の方が良かった。その後撹乳器、織機を4~5ステに出す形。

1ステ:種パン、大進歩、柵、羊
(安)鋤手助手/日雇い畑
(高)小作人/日雇い畑
(木1)木3/SP踏み粘土
(木1)レン6/葦2

手元:飯1木5レン7葦2

疑問手2
2Rは小作人畑ではなく葦2木2で増築に向かうべきではなかったか。
石に手を出さない構成なので、増員が速く石系大進歩を取りに行ったプレイヤーの盤面が整う展開が一番怖い。
自分の手は盤面完成を補助するカードが多いので、手数が少ないほど自分に有利。なので5R増員をケアすべきだったか。
また、スタプレ材が踏み粘土、撹乳器、織機、穀物スコップ、もらった小牧場と豊富なので、4R増築から最悪5,6Rにスタプレ連打しても被害が小さい。

2ステ:増員、石、改築
(木1)木6/葦石飯
(木1)増築厩2/SP織機
増員撹乳器/日雇い畑
1物乞い
手元:木1レン7葦1石1

疑問手3
暖炉のために葦石飯を踏んだが、5R増員めくれの時点で、6R増築SP7R増員まで確定路線。
なので、5R2手目に葦石飯を取ると7R2手目で飯3が必要。2か所あれば大丈夫でしょと甘えたら殺された形。
3ステでも飯行動を余儀なくされてるし、新しい土地プレイでここら辺の飯不足を甘く見ていた。
暖炉3点改築3点羊の毛布-1点物乞い-3点なので、葦石飯→改築調理場→暖炉より日雇い畑→調理場→何かの方が良かった。
また、物乞いの危険が無ければ2手目に飯3以上が来ることも考えられた。この場合8Rに八百屋を出せているので違った展開があった。

3ステ:猪、野菜
改築4調/SP暖炉/日雇い畑
羊2/野菜/日雇い畑
織機から飯1
手元:飯2木1羊3

ミス1
スタプレから羊2行くんだから猪2を作る理由がない。

4ステ:牛、石
レン5/柵6/(安)生け垣管理人
牛2/羊2/SP小牧場
織機から飯2、撹乳器から飯2
手元:飯1羊4牛3

10Rの手順前後は下家が9マス2牧場柵レディしていて、牛2を取りたかったから。

ミス2
柵6と厩2でを8+1+1の形にしたが、4+1+1+1の形にすべき。
もしくは下家に柵を引かせてスタプレ小牧場でも良かった。

5ステ:家なき子、畑種
家なき子/柵3/野菜
柵3/羊2/畑/漁飯2
織機から飯2撹乳器から飯3
手元:飯0野菜1羊7牛4

ミス3
既に柵を引き切っている下家に渡すために猪2を流して柵を引いたが、素直に猪2で良かった。
もしここで猪2を流すなら12R3手目が野菜ではなく猪1だった。4グリの家畜の取りにくさを甘く見ていた。

6ステ
家なき子/小麦/羊の毛布/日雇い
織機から飯3撹乳器から飯4
手元:麦1野菜1羊8牛5

WM2017決勝

盤面:畑4麦1野菜1柵4厩2羊4猪-1牛3家3人15=36
番外:織機1+2撹乳器1物乞い-3調理場1暖炉-3+6羊の毛布2=7計43点2位(43-34-45-41)


感想

飯の辛さを甘く見ていた点、移動住宅無し4グリで4R増築が強い点を見落とした点が疑問手の元。
前日に新しい土地で飯ガバガバゲーをしたり、移動住宅で2軒プレイしたりして感覚が狂っていた感がある。
しかもそれで勝ってたから、評価関数が大きく歪んでいた。
ONEOUTSで渡久地がマリナーズに内角高めor外角低めだけ打たせて大量得点させて感覚狂わせたってやつあったけど、思い返すとあれ喰らった感じですよ。
こうやって振り返ると「こう言う補正を掛ければ~」って思えるけど、喰らってる最中は自分の評価関数が歪んでること、ましてや同補正を掛けるかなんて無理無理産めない!

ちなみに、これは単なるifですが、
薪集め/畑/葦2/畑/木3/飯3/増築/レンガ4
増員踏み粘土/4調/八百屋/小麦/畑/穀スコ/小麦/種パン
とすると2ステ終了時点で木の家3軒畑3枚、小麦3野菜4木4レン1。ここから生け垣管理人→柵→羊繁殖→織機撹乳器と進めば50点くらい行ったんじゃないかな…


ミスの元は一手一手の軽さ(表現しづらい)。
現在の盤面の次の一手から3手先、5手先を読むのができなかったなー、という感じ。
アプリやブラウザは手を伸ばしてないけど、こういうので複数盤面もってて回ってきた手を打つみたいなのやると次の一手を考えるようになるんじゃないかなー、と思いました。

9,11,13Rの猪2が全部対面に行ってて、特に13Rの猪2は取ってれば自分2点上がって相手1点下がるかなくらいなので、同点~逆転してた…

戦術構築~5ステまで1か所ずつ疑問点出してて、負けに不思議の負けなしって感じですね。
なまじ1位が近かっただけに「もったいない」という方向にいきがちだけど、冷静になると世界2位なんですよね。
一発勝負は運が下ブレする可能性だってあるわけだし、結果残せて良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。