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9回目 3:25:14

9回目の結果は
タイム
チェックポイントタイム
ナルメル戦開始0:46:07
ナルメル撃破0:51:20
深海の殺戮者戦開始1:27:33
深海の殺戮者撃破撃破1:28:08
ケトス戦開始1:35:36
ケトス撃破1:42:25
フカレディとフカビト戦開始2:01:07
フカレディとフカビト撃破2:07:03
ゲートキーパー戦開始2:26:18
ゲートキーパー撃破2:32:18
キリン戦開始2:58:30
キリン撃破3:00:02
深王とオランピア戦開始3:16:26
深王とオランピア撃破3:18:14
クリアデータセーブ画面3:25:14

クリア直後のギルドカード
DISCOVERY0.00
CHART9.56
ADVENTURE31
VOYERGE7
ENEMYHUNT69
WALk5440
TOTALen86641

即死
キリン:8T目8回目の招来で即死(8T以内で即死は約1/3)
深王:8T目16回目の招来で即死(8T以内で即死は30%強)
オランピア:8T目16回目の招来で即死(深王と同時)
でした。
約10%の確率です。かなり運がいいですね。今回はケトスが結構強かったですが、それでも十分お釣りが来てます。

ミス
内容ロス
ナルメル撃破直後フリーズガード役のファランクスを休養させずに報告した。
対処方法
スコット博士の午後を消化し、
ハンマーヘッド戦にファランクスを連れていく
スコット博士の午後に1mくらい?
変異磁石入手による短縮が
30sくらいあったので計30s?
ケトス戦直前リミットをため忘れたリミットをためるのに1mくらい必要
ケトス戦が2~3mくらい伸びた
計1~2mくらいロス
ケトス戦グランドベリーによる予防の号令解除を見落としたやさしいケトスだったのでロスなし
フカップル戦前メディカ量不足ギリギリ勝ったのでロスなし
と言いたいとこだけど
↓もあり、思考時間は確実に増えてる
フカップル戦前防御の号令役のプリンセスの装備を間違えた時間は不明だが、これのせいで
ロイヤルベール役のプリンセス二人が
クリスタルエッジで死んだ
同ターンにフカビトを撃破したため
ギリギリhageずに済んだ
第3階層糸忘れ1mくらい
第4階層クエスト「台座と石板」受け忘れ1.5mくらい

具体的じゃないけどコマンド入力が遅い。キリン撃破→深王とオランピア戦の準備完了の間に5分もかかってる


モンスターの機嫌
1層雑魚デレ炎術の起動符で鋭い牙をドロップしたため解剖用水溶液を取りに行く途中で引き返せた
ナルメルツン→デレ前半はヒレ打ちで4くらいネクタル消費。後半はウィップリッパーが全部2回。
ハンマーヘッドデレデレ戦闘不能0回、クラッシュブローで混乱、攻撃全hit
深海の殺戮者デレデレ業火4発1キル
ケトスツンツン→デレ序盤オーシャンレイヴhitとグランドベリーで5くらいネクタル消費。業火も3回だけ。
後半は大いなる調べが全部単発
フカップルツンロイヤルベール役のプリンセスが分身しようとしたところを攻撃してきた
ゲートキーパーツン毎ループプリンセスを攻撃してきた
キリンデレバインドリカバリを使えない2ターン目の封じ0、8Tで即死
深王とオランピアデレデレ後列への攻撃なし、ダクエ役への頭封じなし、8Tで即死


感想
速いです。ボス戦が大体期待値通りのキリン20T・深王とオランピア15Tだったとしても3~4分しか変わりません。なので前陣迫撃砲術より期待値的にも早いのはほぼ間違いないです。
この戦略でミスなく、入力を速くできればここから5分くらいは縮まると思ってます。
ただ、パンドラの箱を開けたというのでしょうか、この戦略が最速だとひどいことになります。
最速記録を目指すなら、試行を重ねてすぐ即死が入るパターンを引き当てる作業になります。個人的にですが、こういう状況は嫌いです。
RTA大会をやった場合、下手をすると全員同時にラスボスと戦闘してて、一番初めに即死が入った人が勝ちみたいなアホな状況が起こりえます。まぁ、それはそれで別の楽しさがあるのかもしれませんが、プレイヤーとしては願い下げです。勝因も敗因も即死とかいうことになったらやってられません。
まぁ、やったお前が言うなって話でもありますが。
嬉しいんだけど手放しで喜べないって感じなんですかね。
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テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

No title

キリンと深王が2分以内に沈んでるw
剣虎恐るべし・・・。

1層では「アトラアトラ」使われてたんですね。僕は「リピーターボウ」使ってました。撃破速度が違うのはこれも影響してたみたいです。

即死に関してですが、「即死ありRTA」と「即死なしRTA」の2つに分けるというのはどうでしょうか?
これだったら「即死使った方が期待値的には早いんだけど、タイムが不安定になりすぎる」といったジレンマが解消できるんじゃないかなーと思います。

No title

3時間半切りおめでとうございます。
即死の運ゲーになるなら乱数調整は原則禁止、調整したものは参考記録、にするのもありかもしれません?
(とはいえ、安全歩行使用なら、毎回同じようにやってれば、リセットなしでも戦闘時の乱数が固定される可能性も否めないとは思います←あまり詳しくないので、間違ったこと書いていたらごめんなさい)

他の戦術が速ければよいのでしょうが・・・
2分以内が出てしまうと、武器防具の準備がほぼ確実に必要な他の案でこれを超えるのはなかなか厳しそうですね。
安全歩行ファーマーを戦闘に出せる、というのもうまいと思いました。
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やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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