FC2ブログ

ナルメルVS55555

今、低ENEMYHUNT縛りをやってます。すごい快適なプレイでとても楽しいです。
具体的にどう快適なのかというと
・雑魚と全く戦わなくていい。しかも安全歩行があるから2層以降ではエンカウントすらない。
・ドロップアイテムが一切入らないので武具に悩む必要がほとんどない。
・必然的に中レベル攻略になるのでレベルアップ画面を眺めるのが楽しい。
といった感じです。素晴らしいですね!

プレイ条件は
・ED後のクリアデータのENEMYHUNTを最低にする(多分8になる)
・通信および大航海クエスト(アンドロ5人旅…を目指す旅の人いわくENEMYHUNTに入らないらしい)を禁止する。これの証明のため、インバーの港に行かない
・剣虎はバランスブレイカーすぎるので禁止する予定
です。

ちなみにこの縛りのギルドカードをメインROMに送ろうとすると、送ろうとすることによって2番目の条件を満たしていることの証明ができなくなってしまいます。なんてこったい。


この縛りでナルメルを倒してきました。
パーティ
前:ファランクス5(HPブースト5・ガーディアン1・挑発1)・プリンセス5(攻撃の号令3・エミットウェポン1・王たる証1・HPブースト2)
後:プリンセス5(ロイヤルベール7)・ゾディアック5(雷マスタリー1・雷の星術2・エーテルマスター4)×2

戦術のコンセプトはRTAのと同じです。アタッカーがバリスタ→ゾディアックになっただけです。
この縛りで55555でいけるということはRTAでも66665で行けるのかもしれない。
RTAとの違い
ゾディアックの雷の星術はアムリタ×3+ハマオ+テント+火術の起動符で合計42発しか打てない(しかもちょくちょく外す)ので、突撃陣形中にのみ打ちます。また、突撃陣形と守護陣形を同時に掛けることで突撃陣形中のゾディアックを戦闘不能にしにくくします。
ファランクスはLv5ではDEFENCEが間に合わないので速さを捨ててます。
ロイヤルベールでの回復量が少ないのでメディカをこまめに使います。
また、プリンセスはマッドスロー2溌に耐えられないので、ケットルハットに加えて知恵のピアスでTECを補強してます。その結果1/33(?)の確率でマッドスロー1発で死ぬようになるけど気にしない。
後半戦ではプリンセスにフリーズアームズを切れたらすぐつけ、王たる証でのTP回復を狙います。
たいてい1回は、潜られたけどエミットウェポンが使えない状況になるので、リアルLUKブーストを10にしておくといいです。


実はケトス・フカップル・GK・キリンはRTA戦術のトレースで楽勝なので、戦術を1から考えるのはワニと真祖だけだったりする。手抜キジャナイヨ、ホントウダヨ
スポンサーサイト



テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム