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コミケとパール

昨日最強の寝坊対策をしたので帰ってから即寝余裕でした。(最強の寝坊対策=徹夜)

昨日のコミケですが、世界樹ⅢRTA本は見事完売しました!自分が作ったモノが売れるってのはやっぱり嬉しいですね。買っていただいた方ありがとうございます。
是非3時間切りに挑戦してみてください!

↑ここまでコミケ
↓ここからパール

昨日ポケモンのパールを始めました。1週目です。「BWの前に第4世代やっておかないと」みたいな感じです。
どうせ9月後半から冬コミまで(制限プレイで)忙しくなりそうなのでやるのは年明けになるんでしょうけど。
制限は以下の通り。
1種族はゲーム中1匹までしか使えず、その1匹は1つの地名でしか使えない
(例:イシツブテを203番道路のライバル戦で使ったら、それ以降新しいイシツブテを使うことはできず、ライバル戦で使ったイシツブテは203番道路以外での戦闘で使うことはできない)
戦闘中のドーピング・蘇生アイテムの使用禁止
そんなにきつい縛りでもないんであたりまえってとこです
パルキアなど伝説のポケモンは倒す
ポケモンリーグが無双で終わったらつまんないです
詰んだら通常プレイに戻す
1週目なんで気楽にいきます

その他もろもろの制限(詰んだら順序解禁していく)は
同じ○○ジムでもジムリーダーで使うポケモンとジムトレーナーで使うポケモンは分離する
多分これはどっかで解禁する
技マシンを使わない
詰んだ時技マシンを解禁して詰み回避できるよう普段は使わないようにしてるだけです

こんな感じです。このプレイの面白いところは
必然的にほぼ全てのポケモンを使うため、弱ポケの特徴まで考えてプレイできる
(・無双にならないので戦闘の作業感がない
・ポケモンを捕まえながら進むことができる
・育成の必要がない(人によってはマイナス要素)
・詰み回避を考えると雑魚トレーナーとの戦闘に弱いポケモンを使いたくなるので楽勝すぎる戦闘が減る)
といったところでしょうか。メインは一番上です。
ほぼすべてのポケモンを使うので、でんどういりするとポケモンマスターになった気がします(体験談)。
また、普段水技で一撃で倒されるイシツブテが大活躍するなど普段とは違う面が見れるのも面白いです。

ちなみにこの縛りの元ネタはベルサガの1人1マップ縛りです。あれを見た時「あっ、これRPGで使える!」って思いました。育成せずに考えてクリアするってのが良いです。
ちなみにこれと同じ縛りでルビーをクリアしてます。ゲンジ戦でビルドアップ・ダイゴ戦でめいそうを解禁してしまったのが残念でしたけど面白かったです。最初のツツジからクライマックス。
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テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

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No title

世界樹3RTA本は完売しましたか!
おめでとうございます。
「3時間切れたよー」という声が聞けるといいですね!

パールとはまた懐かしいですね。
殆ど内容を覚えてませんが、「1周目+この制限でのクリア」はかなり難しそうですw

No title

ありがとうございます!
3時間切りはうまい人がやったら案外あっさり行っちゃうんじゃないかって気がしてます。
3時間25分の記録出したときはコマンド入力に結構時間がかかってるんで。

>>パールの縛り
詰んだらやめるっていう心のゆとりもありますし、
野生ポケモンが意外と優秀なので縛り自体はそんなにきつくないんです。
でも、1週目なんで後々のことを考えるとこいつをとっときたいって思いがあって
どのポケモンを使おうかって考えながら進んでいくのが面白いですよ。
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やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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