FC2ブログ

1-3(2/256)²≒0?

昨日のプチチャリオット戦で気になることがあったので調べてみたところ、戦略が破綻しました。

気になることとは、レナLv21の「あいのうた」がプチチャリオットに効かなかったことです。
コマンド入力ミスかと思って見返しましたが、そんなことはなかったです。

なので、Inu's Sandboxに行って命中率について調べてきました。

というわけで解説します
FF5のあいのうたの命中判定は次のようになっています。(ストップ耐性の敵や音波特効の敵は除く)

命中率を「99+使用者Lv(上限99)-対象Lv」(上限99)とする

回避率を対象の魔法回避率とする

乱数(0~99)を取得し、乱数≧命中率だったら外れ

乱数(0~99)を取得し、乱数<回避率だったら外れ

青字の部分を見ると、敵の魔法回避が1以上なら必中にならないことがわかります。
もっと重要で致命的なのが赤字の部分です。
赤字の部分を見ると、命中率をたとえ上限の99まで高めようが命中判定時に乱数99を取得されるとあいのうたは外れるということがわかります

乱数99を引く確率は2/256です

というわけで、音波特効以外の敵の場合あいのうたをかけ続けることで相手の行動を止めるのは不可能です。よってあいのうたハメはカテゴリ音波弱点の敵以外には使えません。


……ごく一部の例外を除いて。

ごく一部の例外とはプチチャリオット×3です。プチチャリオットは魔法回避0・Lv8なので、Lv8以上のキャラならあいのうたの命中率は254/256です。
では、プチチャリオット3体全てにあいのうたが外れる確率は何%でしょうか?

答えは0%です。
その理由はFF5の乱数テーブルにあります。
(ここから先は知識が浅いので間違ってるかもしれません)
あいのうたが外れる(乱数99を取得する)のは乱数テーブルの8Aの位置かE8の位置の乱数を取得した時です。
この2つの距離からして8AとE8が同時に取得されることはまずないです。FF5では乱数テーブルが2つ存在するため、2体までは同時にあいのうたが外れることがありますが、3体同時に外れることはないです。なので3人以上にうたうをつけ、全員Lv8以上にすればハメられます。

…とここまで書いて最初のあいのうたが2体に外れた場合立て直せず死ぬ可能性があることに気づきました。無視していいくらいの超レアケースですが。(そもそも続きを読む以降ここまでの話は超レアケースについて考えてる)


よくわからなかったらごめんなさい。
まとめると
・あいのうたハメは音波特効以外の敵には使えない
・プチチャリオット×3は例外的に超低確率の事象が起きなければあいのうたの効果が途切れても立て直し可能
ということです


ちなみに、あいのうたなしでプチチャリオット×3に(プレイヤーのミスを考えなければ)100%勝利する方法があります。実際に試してはいませんが。

必要なもの
バッツ:はなつ・そせい・ガルキマセラ
レナ:はなつ・そせい・ガルキマセラ
ガラフ:ガルキマセラ
ファリス:そせい・かくれる

バッツ・レナ・ファリスのすばやさを上げておく(吟遊詩人or狩人or魔法剣士or忍者orシーフマスター推奨)

戦闘開始

ファリス「かくれる」、バッツorレナ「はなつ」

プチチャリオット1体目撃破

プチチャリオット2体の行動間隔が一度離れてまた近づくので、2体の行動直後にファリス「あらわれる」

プチチャリオットが行動する前にファリス「そせい」

プチチャリオットの攻撃で2人戦闘不能になるが2人動ける。ここで
1.ガルキマセラを放てるキャラが1人以上いる→「はなつ」+「そせい」
2.ガルキマセラを放てるキャラがいない→「そせい」
(2のほうを引き続けても、こちらのほうが素早いので、プチチャリオットの行動の間に2回動ける時が来る。そこで「はなつ」+「そせい」)

「そせい」し続ければ全滅しない

プチチャリオット2体目撃破

はなつ

プチチャリオット3体目撃破

これをやるためにはABPが460(はなつ)+630(そせい)+175(すばやさ上昇)=1265必要です。また、ファリスが現れるタイミングがシビアなのでシーフマスターさせたほうがよく、その場合ファリスはABPが630+25(かくれる)+635=1290必要です

一方、あいのうたハメなら45(ちょうごう)で済みます。どう考えてもこっちのほうが良いですね。実際に50戦くらいしたらプレイヤーの操作が原因でほぼ間違いなくあいのうたハメの方の勝率が良くなるでしょうし

長々と書いてしまいました。ここまでをまとめます

・キマイラブレイン等全滅攻撃をもっている敵に対するあいのうたハメは危険
・プチチャリオットにあいのうたを使うと2/256の確率で外れるけど、3(2/256)²の確率を引いたりしなければ十分リカバリー可能
・プチチャリオットに100%勝利する方法があるけど、タイミングがシビアだしABPが大量に必要だし、そこまでしなくてもミスで全滅する確率>>悪運で全滅する確率なので使わない

あ、ちなみにプチチャリオットは
・通常エンカウントし、何度も戦える
・モンスター図鑑の雑魚のほうに載ってる
・先人のやりこみでボスから除外されている
・画面見ないとでやると間違いなく全滅する
という理由から雑魚扱いして画面を見てます
スポンサーサイト



テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム