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ルアーブル ソリティア スコアアタック 572点

食料供給周りのもにょり感は実にローゼンベルグ。

ルアーブルソリティアのスコアアタックです。
終了時の建物は漁場・燻製場・採土場・海運会社・農場・狩猟小屋のみで、製鉄所も製鋼所も炭鉱もコークス工場もなし!いったいどうやってVPを生み出したのか!?
・・・ってまぁ、勘の良い人には一発でばれますよね。というか消去法でこいつしか残ってないし。


環境
・運要素(特別な建物・建設計画・供給タイルの位置)を全てこちらでいじる
・特別な建物は
 農場(8コスト/使用料1金/2魚・2木・2麦・1牛・1毛皮/1釣りマーク)
 狩猟小屋(6コスト/使用料1食料/2毛皮・3肉/1ハンマーマーク・2釣りマーク
 動物園(8コスト/使用料1金/金×(1/3手持ち魚+1/3手持ち牛)/1釣りマーク)
 anyの順
・建設計画は↓の感じ
中央市場漁場製パン所
燻製所採土場炭焼き場
食肉処理場レンガ工場造船所
製革工場炭鉱海運会社
コークス工場製鋼所製鉄所
ポイントは採土場が中央市場+漁場を立てた直後に買えるようになることと食肉処理場の下に造船所がないこと。

・供給タイルは木金→木魚→土魚→麦魚→木土→鉄金→木牛。後半は少し適当。

立ち回り(中央市場でとった資材は割と記憶があやふや)

・1R(造船用意)
 3金→4木→2土→建設会社(中央市場+漁場)→採土場・4金の工務店購入+中央市場(牛・鉄・石炭)→採土場(4土)→中央市場(牛・鉄・麦)
 食料供給で借用書2枚+3金。農場出現
 収穫後手持ち資源の状況は3金・0魚・1木・5土・2鉄・2麦・3牛・2石炭・0毛皮
 手持ち施設は中央市場・漁場・4金の工務店・採土場

・2R(造船態勢)
 農場→利息+建設会社(製パン所+炭焼き場)→中央市場(土・牛・石炭・魚・木)+製パン所・炭焼き場売却+農場購入→農場→4木→建設会社(燻製所+造船所)→造船所
 食料供給は1金+3魚+借用書で残金3。街が食肉処理場を建設。
 収穫後手持ち資源は3金・0魚・1木・0土・0鉄・7麦・7牛・2石炭・2毛皮
 手持ち施設は中央市場・漁場・4金の工務店・採土場・農場・燻製所・造船所・2資産の木造の船

・3R(転換開始)
 農場→利息+漁場(6魚)→農場→漁場(6魚)→中央市場(石炭・牛・魚・麦・木)→造船所→製パン所
 食料供給は2金+1パン+1魚で残金6(多分魚でなくパンで払うべきだった)。狩猟小屋出現。
 収穫後手持ち資源は7金・16魚・2木・0土・0鉄・11パン・11牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は中央市場・漁場・4金の工務店・採土場・農場・燻製所・造船所・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・4R(反復横跳び)
 
アクション漁場漁場漁場漁場漁場漁場漁場
詳細8魚7魚8魚7魚8魚7魚8魚
収入漁場5+借用書4造船所7漁場5漁場5金中央市場3+工務店2
支出狩猟小屋6利息1金漁場10漁場10漁場10
残金0金8金5金10金0金5金0金

 金の出入りが激しいので表形式で。毎手番漁場を使うために売却と購入を繰り返します。資金は釣りマークの無い建物から出します。
 食料供給は5パンで。街がレンガ工場を建設。
 収穫後の手持ち資源は0金・69魚・2木・0土・0鉄・6パン・12牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は漁場・採土場・農場・燻製所・狩猟小屋・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・5R(インフレ)
  
アクション狩猟小屋漁場フラン供給スペース漁場漁場魚供給スペース漁場
詳細2毛皮+3肉8魚8金7魚8魚17魚7魚取り忘れ?
収入借用書4漁場5漁場5
支出利息1漁場10
残金0金3金11金16金6金11金

 ここも記憶が少しあやふや。多分こんな感じ。終了時魚109だったのは覚えてる。初手でフランを取りたいけど、そうすると借用書の4金が入らなくなって金が足りない。di molto Rosenberg
 食料供給は3肉+3パンで。動物園出現。
 収穫後の手持ち資源は11金・109(!)魚・2木・0土・0鉄・6パン・13牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は採土場・農場・燻製所・狩猟小屋・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・6R(始動)
  
アクション動物園漁場動物園漁場動物園動物園動物園
詳細40金10魚43金10魚47金47金47金
売却動物園4動物園4
支出動物園8+漁場10+海運会社10利息1借用書25使用料1+動物園8
残金23金22金40金40金91金129金180金

 普通に考えると、ギリギリまで魚を貯めたうえで動物園連打が効率良さそうですが、連打すると2手番で5金損するので動物園→漁場を1度入れた方が良いです。3,4手番目がこれに当たります。
 5,6手番目は、5手番目動物園に入った後で売り、6手番目使用料を払って動物園に入った後買います。以後、入った後で売り買いのループを繰り返します。こうすることで、最後のアクションでも動物園を使えます。
  食料供給は6パン+8金で。街が炭鉱を建設。
 収穫後の手持ち資源は172(!)金・129魚・2木・0土・0鉄・0パン・14牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は漁場・採土場・農場・燻製所・狩猟小屋・海運会社・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・7R(作業)
 動物園を反復横跳びして(38+51)×3+51金手に入れます。
  食料供給は25魚で。
 収穫後の手持ち資源は490(!)金・104魚・2木・0土・0鉄・0パン・14牛・0石炭・6毛皮
 手持ち施設は漁場・採土場・農場・燻製所・狩猟小屋・海運会社・2資産の木造の船・4資産の木造の船

・最後のアクション
 動物園に入ります。104/3+14/3-1=37金手に入ります。

・精算
 ・船:6VP
 ・施設:42VP
 ・現金:527金
 ・合計:575VP

 計算間違ってるじゃねーか!まぁ、大体こんくらい出るということで。
 このルアーブルは間違いなく水族館街。鋼鉄を大量輸出するのに匹敵する収入を叩き出す動物園って何なんでしょうね。
 ちなみに、2人以上の場合、今回みたいな反復横跳びが出来ないので、動物園の威力は格段に落ちます(売った瞬間他家に買われて反復横跳びできなくなります)。
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テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

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No title

はじめまして。どこにでも転がってる凡人ですがそれよりはだいぶいくかな。
とりあえず、要検証で。あと、018の特殊建物は上限5の制限ありということで。
1順目
1 10番カネで買って泥3つ
2 木を下から4つ拾う
3 B3に行って2金払う。で、01と03を立てる
4 01で3種類取る 木泥牛
5 10を売ってB3行って2金払う。07と08を立てる
6 01で5種類取る 木泥牛鉄炭
7 01を売る。10を買う。01で1払う。5種類。木泥牛鉄炭

食料5 借用書2枚と3金受け取る。牛が2匹以上いるので増える
特殊建物は017が登場。

2順目 
1 07を売って017(6金。3肉2皮もらえる)を買う。そして03で7魚
2 10を売ってB3に入って2金払う。05と14を立てる
3 借用書1枚と3金受け取り14を売って18をカネで買う。(魚マークのためだけ)で、03で8魚
4 017で3肉2皮
5 03で8魚
6 017で3肉2皮
7 03で8魚

食料10は4肉(釣りは要らん。とっとけ)で払う。牛は2匹いるので増える。

3順目 
1 017で3肉2皮
2 03で8魚

以下略。
4順目の頭に69魚6牛いる状態で035打ったら4順目は9、8,9、ZOO,9、ZOO
5順目は9、ZOO、9、下から17魚、ZOO,9、ZOOとなる。
流石に船も買える奴は全部そろう。この時点で127金148魚7牛いる。
あとは6,7ターンは全部ZOO。建物はマーク付きを全部買い、012の特殊建物で底上げをする。
この程度のテキトーな奴でも950点は超えますね。

1000点越え

たしかに船なんて作ってる暇なかったですね。

1R
建設会社×3で
中央市場・漁場・燻製所・製パン所・炭焼き場・レンガ工場
他は
中央市場(木・粘土・牛)・木4・採土場(粘土3)・中央市場(木・粘土・鉄・牛あたり)
だか
食料0でラウンド終了し、借用書×2+3金

2~3R
中央市場売って、狩猟小屋購入
その後(漁場→狩猟小屋)×3→漁場×6→金11→魚12

4~5R
動物園購入
(動物園→漁場)×6+動物園×2

6~7R+ラスト
動物園×15

こんな感じで、動物園×2が101金くらい。
最終的に800金くらいで、建物200点くらいで1005点でした。

No title

それは1ターン目が不可能かな。
木が7本いるけど6本しか入らない。
木が5本入るターンまで待とうとすると順番をどう組み替えても無理。
唯一の方法は6,7番目で炭焼きと製パンを同時売りしてB3を買うことなんだけどそれやると2ターン目以降のカネが続かない。

No title

>1R
なぜかショートゲームの初期資源でやってたので、
木2持ってスタートしてました。
レンガ工場は無理で、行けて食肉処理場程度ですね。
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やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

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