FC2ブログ

ルアーブル ソリティア スコアアタック 625点

戦略は572点の方の記事にあります。
今回は変更点を書いていきます。

・建設計画
 さらに採土場が一番上に来るように、炭鉱が中央市場・漁場・炭焼き場・採土場以外の下に来ないように

・供給タイル
 木金→木土→魚土→鉄金→木牛→魚麦→魚土→木魚
 魚を取るのはどうせ5R最後なので魚を後ろの方に。代わりにラウンド序盤に取りたい木・金・土を前の方に。

・1R
 金→木→土→建設としてたのを金→木→採土場→建設とするように。これで2Rまでの土の量が増えて楽に。

・2R
 土の量が増えたので製パン所→炭鉱に。売っぱらって+1金。

・3R
 2隻目の船を建てず、漁場→農場→漁場→農場→漁場→製パン所→漁場。魚の量を増やす方を優先。10食料はパンで。

・4R
 造船の後反復横跳びへ。

・5R
 狩猟小屋1回。4手目に9金を取って漁場→漁場→17魚。パンが途中で尽きるので金で支払い。次ラウンドには1金のこれば良し。

・6R~
 最後に動物園が自分の手元にあるかどうかで5VP差が出るので、動物園(街)→漁場→反復横跳び。
 漁場の回数は1回の方がVPが高そうだったので1回に。6R以降のVPは43+(52+39)×6+39(最後のアクション)-20(6Rの食料供給)=608。( ゚д゚ )

・得点
 船6+施設48(前回との差:IN動物園OUT採土場)+金571=625

 鋼鉄輸出の理論効率上限が製鉄所6+炭鉱4=10手番で鋼鉄24+助成金16=208金。つまり1手番あたり20.8VP。実際にはこれに製鉄所とコークス工場往復のために生じるロス(石炭をコークス化しないと製鉄所の効率が落ちる)や、製鋼所・コークス工場・海運会社の手番があるので、実際はもっと低いです。一方の動物園は1手番あたり45VP程度。圧倒的すぎる圧倒性である。
 ん、まてよ・・・今回だと魚の確保に13手番、-16VPだから結局27手番592VP。一手番あたり約22VP。なんだ、惜しいじゃないか。
 んなことないです。鋼鉄戦略の場合、建造物の建設に相当手番喰います。奴らも相当なVPを持ってますが、一手番20VPなんて出るわきゃないです。しかも、鋼鉄戦略は理論値で不利な要素もろもろ無視してます。↑の208VPの例で行くと3~4手番はロスるでしょう。やはりソリティアの動物園はヤバいですね。

スポンサーサイト



テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム