FC2ブログ

マギサ「お前は私を倒すのに氷のロッドが必要だと思っているようだが

別になくても倒せる

つれーわー。マギサとは実質2年間戦ってなかったからなー。さすがにブランク隠し切れねーわー。


FF5Aでいろは歌、実戦。

ウイングラプター
雑魚。レベル1ガラフで楽勝。こんな奴のためにすっぴんを使わざるを得ないのがもったいない。

カーラボス
ガラフシーフ(最強)・ファリス黒(最強)
回復を怠らなければ特に苦労しない。ガラフがカーラボスより速いので、しょくしゅ連打で事故らなければ勝てます。ファリスがHP高いのもベネ

セイレーン
バッツ青(最強)・ガラフモンク(最強)
デレたのでゴブパン×4で楽勝。こいつのイベントは2度見たくなかっただけに有難い。

アンデッドラスクからエーテルを、ブロックスから換金用の銀縁メガネを盗む。ポケモンの羽稼ぎと並行しての2刀流プレイ。
稼ぎの効率が落ちてるような気がするけど退屈さが減ってるからペイしてるはず。

マギサ&フォルツァ
ガラフ白(最強)・ファリスモンク(最強)
サイレスを使いつつMPを切らせる→フォルツァ召喚→マギサ撃破→フォルツァ撃破

ガラフ白のMAXHPは37。
この時点の最大魔防は皮の帽子(1)+木綿のローブ(4)+銀縁メガネ(1)の6。
基本3色魔法のダメージは(15+0~1-魔防)×4なので、36or40。HPMAXなら約50%で耐える。
この時点の最大物防は、上記装備での4。
フォルツァのタックルは後列プロテスでダメージ((14+0~1)×1.5-物防)×2なので、34or36。HPMAXなら100%耐える。

ファリスのモンクはMAXHP76。
この時点の最大魔防は皮の帽子(1)+銀の胸当て(2)+銀縁メガネ(1)の4。
マギサのエアロは、ダメージが(20+0~2-魔防)×4なので、64~72。HPMAXなら100%耐える。

これ絶対スタッフ謀ってるだろ・・・と言いたいけど、ガラフが基本魔法に100%耐える設計ではないのでここは勘弁してやろう。
でもスタッフ絶対謀ったろ・・・

まずマギサのMPが切れるまでサイレス。サイレスがかかった後、マギサが3回くらい攻撃したのを見てから掛け直し。
これやってる間にファリスにプロテスかけておくのもあり。ファリスはサイレスが切れたときのドレインでしか死なないので。
MPが切れたらマギサを倒す。フォルツァ召喚~マギサ撃破の区間はタックル+クリティカルの事故死があって危険。なので速攻でマギサを倒したい。
マギサが死んだら焦らずフォルツァを攻撃していく。
ちなみにダメージソースは白のフレイル。モンクはHPが高いだけの肉壁。でもカウンターはそれなりにいい仕事する。

戦闘前後のアイテム
ポーションハイポエーテルフェニ尾
9781213
36401

なかなかの死闘。アイテムがもったいないので、やりなおして氷のロッドで一撃。
結局オチはこれである。
スポンサーサイト



テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム