FC2ブログ

サガフロンティア ブルー編 1コマンド1回

制限内容
・戦闘中、同じ名前のコマンドを2回以上使用できない
・システムデータ1

一番簡単そうなブルー編で。他の主人公は
・T260G→ボロから脱出できなさそう
・レッド→OPのシュウザーで詰みかねない。その後のバカラも無理臭い。
・リュート→ラスボスのHPが高すぎて用意した技術で削りきれない気がする
・クーン→タンザーまで技術が足りるか不明。マグマスライム、マスターリングも厳しい。
・エミリア→閃き待ち運ゲーになりそうなニドヘッグ超えりゃなんとかなりそう
・アセルス→序盤から幻魔使える。楽な方と思われる。
こんな感じ?


戦略
資質イベントのスカルラドン・クエイカーワーム・ニドヘッグ・朱雀は、秘術イベントが面倒な朱雀を却下して、印術組で最もHPの低いクエイカーワームを倒す。ワームブルード一掃のために鎮魂の勾玉を入手する。
時の君は硝子の盾のせいで倒しづらいため、麒麟を倒す。自動回復はジャッカルブレードの汚れた牙で防ぐ。3Tに使ってくるリバースグラビティを防ぐために、2Tにサイキックプリズンを使う。
地獄の君主はオーヴァドライブ万能油シャドウサーバント魂のルーン・・・のテンプレ


まず、仲間とアイテム集め
とりあえず戦わずして手に入るのは
T260・特殊工作車・リュート・サンダー・ヌサカーン・メイレン・クーン・ルーファス・ゲン・エミリア
の10人。とりあえず全員仲間にしたけど、キャラ数は10以下に抑えておくべき。
戦闘人数を1人にしたいこと考えると参加キャラ数の上限は11で、ここで10人仲間にしてしまうと後でアニー仲間にできなくなる。
アイテムは戦闘しなくても入るものを回収。

battle#1
マンドレイク@生科研
戦闘キャラ:ブルー
使用コマンド:エナジーチェーン
習得:サイキックプリズン(ブルー)
take9
サイキックプリズン習得が狙い。使用コマンド数節約のためにマンドレイク単騎待ち。

コマンド数確保のために無限ジャンク漁り。普通にやってたら金が足りない。
ついでに金レート崩壊技使ってゼロソードとか購入。

battle#2
ナイトスケルトン×2@斉王の古墳
戦闘キャラ:特殊工作車・T260・ゲン・サンダー
使用コマンド:ゴーストキャノン・スクラップバズーカ・二刀十字斬・フェイント
吸収:生気吸収(サンダー)
変身:オーガ→トリケプス(サンダー)
take4
鎮魂の勾玉入手とサンダーのトリケプス変身が狙い。条件は攻撃をディフレクトされないこととサンダーが死の属性を吸収してゴーストに変身しないこと。

battle#3
プリクタス@自然洞窟
戦闘キャラ:クーン
使用コマンド:しっぽ・尾撃
take1
battle#4
アクスボンバー@自然洞窟
戦闘キャラ:T260
使用コマンド:ミサイルポッド
take3
敵避けの下手さが白日の下に晒されてしまったぁ~。単騎待ちで2回リセット。

battle#5
クエイカーワーム+ワームブルード×3@自然洞窟
戦闘キャラ:T260・特殊工作車・ヌサカーン・ルーファス
使用コマンド
・1T→聖歌・範囲射撃・幻夢の一撃・全体射撃
・2T→電磁放射銃・ハンドバズーカ・影縛り・巻き打ち(スマッシュ閃き)
take1
聖歌射撃の連携でワームブルード一掃。あとは適当に削って2Tキル。

ファシナトゥールで砂の器と幻魔購入、あとブルーのLP削り。LP死が怖いけど、ルージュ戦のことを考えてLP1にしたい。

battle#6
キャンキャン×2@時間妖魔のリージョン
戦闘キャラ:T260・特殊工作車
使用コマンド:
・1T→セラミックサーベル・電束放射器
・2T→ツインソード・機関砲
プログラム:剣闘マスタリー(T260)
battle#7
キャンキャン×2@時間妖魔のリージョン
戦闘キャラ:T260・特殊工作車
使用コマンド:
・1T→電撃砲・レーザーナイフ
・2T→カスタムスナイパー・サムライソード
プログラム:多段斬り(T260)
多段斬りの自己開発はランク4以上のメカと戦う必要があるので、キャンキャンorメカドビー百式+メカドビー×4のいずれかと戦うことになります。メカドビー百式+メカドビー×4では、多段斬り開発のチェックを行えるのが(メカドビー百式からプログラム入手しようとした)1人だけなのでキャンキャン×2と戦いました。剣闘マスタリーの方は、ランク2以上のメカ相手に自己開発できるので、ディスペアの赤外線センサーに引っかかった(ランク3のメカが出現)方がコマンド節約できます。しかし、ディスペアに行くにはアニーを仲間にする必要があり、この時点で仲間がすでに11人で、アニーを加えると1人での戦闘が出来なくなる状態になっていたので、ディスペア行きを諦めました。

ここで、ジャッカルブレード入手のためには領主の館でデビルテンタクラーを倒す必要があるのに気づく。なので、ついでにサンダーでメイルシュトローム吸収してクラーケン化することに。

battle#10
デビルテンタクラー@領主の館
戦闘キャラ:T260・サンダー
使用コマンド:幻魔・爪
吸収:メイルシュトローム(サンダー)
変身:トリケプス→オーガ(サンダー)
take76
一度、take10で成功するも、クラーケンにならずにオーガになったのを見てリセット。メイルシュトロームさえ吸収出来たらクラーケンに変身するのは後でじっくりすればよいと気付くのはタイトル画面になってからの事であった・・・。take76は2回目にメイルシュトローム吸収するまで。

battle#8
シェルワーム@領主の館
戦闘キャラ:サンダー
使用コマンド:生気吸収
吸収:スミ(サンダー)
変身:オーガ(サンダー)
take4
battle#9
ワンダードギー@領主の館
戦闘キャラ:サンダー
使用コマンド:スミ
吸収:爪(サンダー)
変身:トリケプス(サンダー)
take2
battle#11
ゼノ@斉王の古墳
戦闘キャラ:サンダー
使用コマンド:突進
吸収:爪(サンダー)
変身:トリケプス(サンダー)
take1
battle#12
ピックバード@シンロウ遺跡
戦闘キャラ:サンダー
使用コマンド:牙
吸収:クチバシ(サンダー)
変身:クラーケン(サンダー)
take3
クラーケンになるまで右往左往。リセット原因は全てコマンド節約のための単騎待ち。

battle#13
麒麟@麒麟の空間
戦闘キャラ:ブルー・サンダー・特殊工作車・T260・ゲン
使用コマンド
・1T→勝利のルーン(→T260)・クチバシ・熱戦放射銃・汚れた牙・切り返し(逆風の太刀閃き)
・2T→サイキックプリズン・グランドヒット・イオンライフル・多段斬り・逆風の太刀
・3T→インプロージョン・電撃・レーザーカービン・ゼロソード・(気絶中)
吸収:放射火炎(サンダー)
変身:ヘルバウント(サンダー)
take2
適当に戦ったら勝ててしまった。汚れた牙はSTR依存じゃないのか、T260で使っても火力が低かったので、ゲンあたりで使うのが良さそう。連携なしでも勝てた。1リセットはヴェイパーブラストがブルーに来てLP死。

battle#14
ルージュ
戦闘キャラ:ブルー
使用コマンド:
1T→石化回復
2T→サイコアーマー
3T→インスタントキット
take1
2Tにサイコアーマー使ってるのは1Tにサイキックプリズン使ってきたから。

battle#15
ゾンビ@マジックキングダム
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド:剣
take1
battle#16
マスカラプリマ+ロックバブーン×3@マジックキングダム
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド:リバースグラビティ
take1
battle#17
シェルワーム+ガンフィッシュ@マジックキングダム
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド
1T→金貨
2T→死神
3T→バニッシュ
take1
battle#18
ウィップジェリー×2+スライム+プリクタス+スポアパイル@地獄
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド:カオスストリーム
take1
battle#19
マンドレイク@地獄
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド:双龍刀・刀・高周波ブレード
take1
敵ランクが低いので本格的に雑魚。

battle#20
地獄の君主@地獄
戦闘キャラ:ルージュ
使用コマンド
1T→オーヴァドライブ
2T→万能油・シャドウサーバント・魂のルーン・ヴァーミリオンサンズ・時間触・ダークスフィア・塔
テンプレ。ブルー時代に陽術の資質をマスターしてしまっていたので、超風は持ってなかった。

装備は割とどうでもいいけど
クエイカーワーム戦→ジェットブーツ・飛天の鎧があると地震を防げる。
麒麟戦→ナニモイウコトハナイ
地獄の君主戦→PHY重視で幻魔・シャドウダガー・修士の法衣・魔道着・三女神の腕輪・深海の輝石


ボス戦が全てtake1とかヌルゲーすぎるでしょう?どう考えてもジャンク漁りが原因なんだけど、それがないと多分コマンド数不足になってるからなぁ・・・。
ストーリー進めれば選択肢が増えてくタイプのポケモンやFFと違って、サガは吟味で選択肢を増やしてかなきゃいけないから、1コマンド1回は吟味が大変になりそうだと気付き、他主人公でやるモチベがうなぎ下りである。

11/27(日)日記

つかれたのしかった

今日中に色々書いておかないと頭から抜けそうなので殴り書きの垂れ流し。

6:00 熱情の律動とともに目覚め。気分がいい。目覚めの音楽は重要。

7:30 電車内でFF5。ヤマを張っていたオメガと戯れる。

8:00 到着。Wiiの操作とかを覚える

第1問
調査開始
え?なに?なにやらせたいの?
とりあえずモンク一強。でもモンクでゴリ押しなんて問題作るはずがないしPot盗んだ方が良いのか?
雑魚の確認。
調査終了
やべぇマップ分かんねえ。適当に稼げ。
レベル5で力×レベルが256超えそう。レベル5まで上げればいいのかな
ってえぐちさんレベル5でセイレーン戦突入か。こりゃ後追っても追いつかねえな。2位確保に走るか。レベル6まで上げよう。
おーデレたデレた勝った

第2問
調査開始
隕石ボスはタイタンのみ残り。(←罠)
ブラックフレイム狩りからのぜになげ一択。でもそれじゃ芸がないからワイルドナック狩った方が良いんだろう。
調査終了
あ、ぜってーブラックフレイムの方が速い。リセット。
隕石やられたわー。タイタンしか残ってないと思ってたわ―。
イリアスさんが遅そうなので適当に稼ぎ。
後から思うとトップ楽させてどうするって感じでもあるけど、どうせ頑張っても抜けない差がつけられてるのでしょうがない。
オーバーパワーでギル(2)を倒す

あーやべー。このままズルズル点差拡げられてく気がする。

第3問
調査開始
むりむりむりむりぜったいむり。後15個とか絶対無理。
とりあえず第2世界で覚えられそうなの列挙。
さすがにギル(4)の量はおいしい。けどどうせバリアの塔とかで覚えられそうだしいいか。
うおー明らかに使ってくる敵知ってるやつ足りねー
調査終了
とりあえず石像。話はそれからだ。とんずら・あやつるは必須。余りはラーニングとちょうごうで埋める。
とりあえず分かる範囲でラーニング。
その間他家をカンニングする。デスクロー・くろのしょうげき・カエルのうた(覚えるの忘れてた)あたりは助かった。
マップ右下のヘッジホッグ(はりせんぼん)目当てにうろつくも出ず断念。バリアの塔へ。
ネオンがフラッシュ使ってこないのをニヤニヤしながら説明するクロウさんを見て、このままやっててもしょうがないと思い、他の敵へ。ジグラトギガースも同様。レベルトリッカーからレベル4グラビガを覚える。2・5は無理だったので一度引き返す。
再びはりせんぼんへ。エンカウント調整を使いつつカークタースから覚える。
ここでちょうごうドラゴンシールドを使えばレベルトリッカーから2・5を覚えられることに気づく。しかし、時すでに遅く、残り3分。しょうがないのでネオン相手にただ待ってる。
結果逃げ切れてよかった。

第4問
調査開始
あれ?ネオ撃破じゃないの?
レベル5召喚はリバイアサン・バハムート・フェニックス。とりあえずフェニックスは除外。心理的に無理。
2ボスのどちらに挑むか。どっちも対策大変そう。
ah-yes. はなつでゴリ押せばいいじゃん。
リバイアサンは3ターン目が来るまでに倒す必要があって、イストリーの滝が長い。
バハムートは初手メガフレアが来る(←ハハッ)ので、リフレクトリングorエルメスのくつ稼ぎが大変。
どっちが速いんだろう。くっそー、わっかんねー。良い問題だなー。
調査終了
えぐちさんアポロンのハープってことは竜族のリバイアか。じゃあバハムート行こう。
ズーは隠し玉なので先にリフレクトリング調達から。逃げられない。とんずらが必要。
バル城へ。あ、別にちょうごうとか必要なわけじゃないしABP10でいいじゃん。けむりだまで十分じゃん。
あ、バハいくのやめた。リフレクトリング盗み大変そう。
うん?ガーゴイル?やっべ、わすれてた。どうしよう。ブレイク効くじゃん。あ、そういえばリフレクトリング盗み用にブレイク買ってた。剣も買ってた。Di molto bene.
あー、リバイアの攻撃のせいで1/2で負けるわ―。違ったわ―。まきつきあるからもっと勝率低かったわ―。でも勝ったわ―。
結局勝率20%くらいだったわ―。

前にやった「はなつ」プレイが見事にはまった形。
問題作成陣も思いついてなかったということで会心の戦術。
惜しむらくはバハの行動パターンを勘違いしていたこと。メガフレア前の2回の何もしないの間に倒せてた。

第5問
調査開始
あ、ダメだったわ。ひょっとしてωあるかと思ったらやっぱりなかったわ。
撃破必須はカロフィス・パンダ・ベア様・ハリカル・ツインタニア・ネオ。
カロフィス・ベア様のためにリフレクトリング取るかいやでも魔剣サイレスとレビテトで十分そうだしパンダはバーサクとまもりかばうでハリカルはまず勝てるとしてツインタニアはシェルときょじんのくすりで耐えてネオはもう良く分かんないゴリ押し攻撃手段はとりあえず銭投げが必要だからそのために石像でABP稼いだ後金を稼いで何金稼げば簡単に計算してみてCPU使用率100%ビットレートオーバー
ok. とりあえずぜになげだ。思考放棄。
まさむね売っちまった。後から考えれば明らかにリセットすべきだけど、この時はえぐちさんとの時間差が惜しく続行。
とりあえず石像狩りとエイビスキラー盗み。エンカウントリセットしたいです。途中えぐちさんがウォルスの塔潜ってるの見てものまね師が使えるんじゃないかと思いゴゴを倒しに行く。ABP入るんすか、そっすか。これは絶対にリセットすべきだった。ABP美味しすぎ。
予算良く分かんないのでまずカロフィス。金尽きた。戻ろう。
うっぱらって金を手に入れ(←この時魔剣用の剣を売って再補充せず)パンダ。ベア様相手に余裕ぶっこいてたら死んだ。なめてましたごめんなさい。
というわけで再度リトライ。金が怪しかったのであとのハリカルはつるぎのまいで節約。
このままノーセーブでツインタニアは心臓が許さなかったので戻って再度稼ぎ。
ここでツインタニアの1ターン目攻撃をHPで耐えるか、ほのおのゆびわでやりすごすかの2択。耐えられるか分からなかったのでほのおのゆびわの分まで稼ごうとする。
前座のエクスデス用の予算を忘れていて、かつえぐちさんが結構進んでいたので、HPで耐える方で見切り発車。えぐちさんとの差が1点差以内ならセーフ。
ツインタニアは耐えられたのでおk。
いざ、エクスデス戦。剣忘れた。代用手段無い?すばやさのうた。うおー、取ってねー。
リタイア

結果的に何よりも悔しかったのが
すばやさのうたがあればクリアの可能性があった
こと。
ピアノマスターでえいゆうのうたはともかく、これを回収しなかったのはダメ。懺悔が必要。追加ダンジョンで吟遊詩人無双させてくる。

ちなみに、第5問は
えぐちさんがウォルスの塔行ってるのを見て潜りに行く
→えぐちさんのみものまね師をとってそれによってリードされるのを防ごうとする
こまめに狭間に出入りする
→他家の動きを見て、場合によっては特攻までする態勢を整えておく
えぐちさんの進行見て狭間突入
→2VP差つけられる率を減らそうとする
という感じで、
逆転を防ごうとする意図で動いてました。結果色々ポカってますがね。

最後はもったいなかったけど、総合で勝てたので満足。
どホームのFF5で勝てなきゃどこで勝てるんだみたいな感じだったので勝てて良かったです。

18:30 打ち上げ。2次会の面子ががプレイヤー3+テストプレイヤー1だったので今日の問題について語り合う。ミスとかはわかる。最適解のアイデアは出る。でもそっから先考えらんない。そんな脳の状況。

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

ヤマカン

もはや隠す必要もないのでタイトル変更。
しかし、変更前のタイトルで普通に見られていた罠。

続きを読む

テーマ : FF5
ジャンル : ゲーム

ドミニオン世界選手権の妄想

ルネさんおめでとうございます。
日本代表が優勝したと聞いて胸が熱くなった。

気が付いたらサプライで妄想してた。
その気になって検証すれば2,3週間は遊べそうだから困る。

1回戦サプライ(3人)
地下貯蔵庫、木こり、鍛冶屋、玉座の間、金貸し、泥棒、民兵、市場、書庫、祝祭
書庫のコンボ材として地下貯蔵庫(と民兵)があるあたり地下貯蔵庫→書庫が強そう。
泥棒があるから他家次第では書庫デッキ潰されるかもねくらい。
他家が泥棒に走るようなら祝祭×nデッキ、そうでないなら書庫1~2、地下貯蔵庫1~2、銀貨金貨2~3くらいのデッキだろうか。
3-4ならば
銀-金貸しスタートで銅貨を圧縮しつつ書庫→金貨
2-5ならば
貯蔵庫-書庫スタートでとにかく書庫を引くデッキ
を目指す感じになりそう

2回戦サプライ(3人)
手下、執事、大広間、銅細工師、共謀者、偵察員、公爵、改良、拷問人、ハーレム
ぼくのかんがえたさいきょうの偵察員
呪いもらっても執事の廃棄能力が強く、+アクションがないため拷問人連打できないので、拷問人は厳しい
とりあえず執事でいらないの廃棄しつつ
手下,大広間たくさん+共謀者3~4で共謀者デッキ組むか
偵察員+大広間→ハーレムで偵察員デッキ組むか
あるいは改良と金だけでデッキ作るか
初手3-4なら
銀-執事で銅貨廃棄を見つつ5金で改良を買い、屋敷→大広間として偵察員デッキ
初手2-5なら
手下-改良で、2順目に執事を買って銅貨廃棄を進めつつ改良で屋敷→銀→共謀者と進めて共謀者デッキ
公領公爵で逃げるのは難しいかな?サプライの切れ方次第だけど、偵察員デッキはデッキ強化の間に大広間とハーレムでVP積めてるし結構追いつかれそう
あと、このサプライ(というか廃棄の強い場)に銅細工を入れるのはイジメだろ。
偵察員が強い場は胸が熱くなるけど、この銅細工師だけは許るせん。
・・・ん?2人が銀-銅細工スタートで片方トップタイ?マジ?
ィイヤッフウウゥゥゥゥゥゥ!カッパー!カッパー!カッパー!ぅぅゎゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああん!
3,4ターンで手札に来たとして7割強で6金に届くのか。後から改良すればいいし、意外と初手銅細工ありなのか?オラなんだかワクワクしてきたぞ。これは、あれだ。実力を見くびってた償いとして、初手3-4銅細工固定でやらねばなるまいな。胸熱。

3回戦サプライ(4人)
原住民の村、工房、役人、改築、隊商、商船、議事堂、幽霊船、前哨地、冒険者
幽霊船に対し、原住民がカウンター。
派手なコンボはなさそうなので金を積んでいく感じかな。ドローの強いデッキにはならなそうなので、隊商がかなり強い。
原住民で銅貨を送ってイザユケボウケンシャーという妄想を抱いたが所詮妄想。
銀-銀スタートで商船1金貨nデッキが強いんじゃないかと思えるから困る。
初手3-4なら
銀-銀or隊商で金プレイするか
工房-改築で隊商取りつつ屋敷→隊商or改築→金貨を狙うか
改築で銅貨→原住民として幽霊船に備えるってのはさすがに妄想すぎる
初手2-5なら
原住民-幽霊船で足止めにかかるか
原住民-商船で金プレイするか
普通に隊商積みつつ金プレイが強いかな。幽霊船はいらないカードを捨てられないのがキツいけど、強いカード2枚戻してこのターン捨てて次に爆発させるってできる。
ただ、幽霊船3人だと死ねるので金貨改築で属州を見て改築デッキが良いのかな。
しかし、他家がこう考えて改築に走るならその間幽霊船は来ないわけで、悠々と金デッキ強化に走れる・・・と。
特定のコンボがないと難しいこと難しいこと。
とかいろいろ考えてたら公領切れて3山切れか。
TOPのVP29は属州3公領3屋敷2か属州2公領2屋敷2か。改築と2山切らしで時間喰いそうだから15ターンはかかりそう。幽霊船飛んでるならもっと。
というわけで、金(+商船)デッキでシュミレート。適当に数回回したところ、幽霊船なしで15T30VPは余裕。2Tに1回幽霊船が飛んでるとして30VP超えるのが15~17Tくらい。毎ターン幽霊船が飛んでたとして、11Tから毎ターン公領が買えて、あわよくば属州が買えるデッキが作れた。隊商デッキがどれだけ早いのかわからないから何とも言えないけど商船は割とありだったんじゃないかと思う。
※追記:隊商・原住民ガメるとヒドイことになるので誰かしらがカットに入らなきゃならない。金プレイして他3人が潰しあってくれればいいけど、それは望んじゃいけないことだし難しいところ。結局このサプライは良くできた、難しいサプライってことですね

4回戦のサプライ
ぶどう園、大学、堀、賢者の石、木こり、宰相、ゴーレム、祝祭、魔女、弟子
大学ぶどう園!大学ぶどう園!
初手3-4は
銀-ポーションから大学→弟子+魔女デッキ
初手2-5は
なし-魔女で早めに呪いばらまく
あたりか。
魔女がきついけど、呪いで薄まった分は弟子で引いてくりゃいいやってデッキ作りかな?
呪い+大学+αの3山切れを見るなら大学→祝祭→ぶどう園のルートかな?
賢者の石取ってるなら大学でぶどう園の点ブーストしてる方が偉い気がするけどどうだろう。
あ、宰相忘れてた。これは信仰心が足りてない。ヤバい。

準決勝サプライ(3人)
地下貯蔵庫、村、借金、庭園、泥棒、大衆、投機、議事堂、隠し財産、鍛造
隠し財産→庭園が浮かぶ。庭園といえば泥棒。しかも隠し財産までとれるというおまけつき。
相当泥棒が強化されてる構成。ただ、村大衆は強い。
村大衆で7金まで届かせて鍛造を見たいけど、仮想金が出ない場じゃ、圧縮しても泥棒の命中率上げてるだけな感がある。
初手3-4はできれば相手の動きを見て
借金-泥棒か
銀-泥棒か
で泥棒を買って、泥棒で銅貨を積みまくって庭園ゲーかな。村大衆で回転率上げてもどうせ銅貨とかでぶくぶくになってくし、おとなしくしょっぱなから泥棒ゲーに走るのかな。
初手2-5は
貯蔵庫-泥棒すらありそう。
庭園やるなら庭園・貯蔵庫・村or泥棒あたりを切らすのかな。+buyとかでサプライ早く切らすのは難しそうだから1vs2に分かれたら1側が負ける形になりそう。
だと
初手3は銀、初手4も銀、初手2は貯蔵庫、初手5は大衆かな。初手泥棒で他2人に植民地行かれると1人負け感がヤバい。
あとは他家見つつ鍛造植民地行くか庭園泥棒行くかってところかな。

決勝サプライ(3人)
地下貯蔵庫、移動動物園、占い師、工房、農村、祝宴、豊穣の角笛、鉱山、研究所、品評会
廃棄なし、貯蔵庫と移動動物園でコンボさせて角笛でヒャッハーしろというサプライ。ただ、銅貨が邪魔すぎるのが問題。
角笛で5金出すこと考える。動物園、貯蔵庫、銅、銀、角笛。なんだ、簡単じゃないか。
次に8金。動物園、貯蔵庫、工房、農村、研究所、銅、銀、角笛。
初手3-4なら
銀-工房と取り、移動動物園、地下貯蔵庫を確保しつつ、金で鉱山、角笛を取りに行く
初手2-5なら
地下貯蔵庫-鉱山で銅→銀、銀→角笛狙い?
移動動物園を確保し、鉱山で銅貨を減らし、角笛で角笛と研究所を取り、最後にヒャッハーして属州4~5枚。
品評会は最終的に角笛と祝宴がデッキに残らないこと考えると6VPは厳しい。
そうすると、他家次第だけど、属州4枚に焦点を合わせて角笛3+8金or角笛4で属州4枚を見たい。
品評会に走ってる人間がいるなら属州6枚すらあり得るけど、角笛6枚持ってのデッキ運営は厳しそう。属州1枚→ヒャッハーして4~5枚一気→もう1枚みたいな感じだろうか。

冬眠終了?

気が付けば3か月

最近やってたこと
・ポケモンパール:ゴヨウが強すぎてきゅうしょが辛い
・世界樹Ⅲ:禍神が強すぎて混沌への誘いが辛い
・ドミニオン:銅細工師が弱すぎて使うのが辛い
・クニツィア:(;´Д`)ハァハァ

パールのパーティはこんな感じ
チャーレム46(めいそう・きあいだま・みがわり・まもる?)
ゴースト46(どくどく・毒エスパーゴースト攻撃)
ユキノオー42くらい(ふぶき・ウッドハンマー・まもる・あられ?)ゆきふらし
ユンゲラー41?(サイコキネシス他)
マンタイン35(なみのりとか)
テッポウオ

キリンリキのダブルアタックとチャーレムのパンチが急所に当たると死ねる
ダブルアタックとかみがわり消したうえでもう一撃来るし
抜けたとこでドータクンどーすんの?

そんなこんなでエルシャダイ↓

続きを読む

プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム