アグリコラ WM2017 2回戦

レギュレーション等は1回戦参照

2回戦(2番手)1番卓
下家:@kotton(日本)…芝結び、季節労働者、踏み粘土
対面:sebastian(ドイツ)…鋤手助手、小作人(small-scale farmer)、神父、八百屋、寝室
上家:Paul(イギリス)…執事、生け垣、管理人、ほら吹き

ドラフト
職業
子なし/薪集め/木こり/リュート奏者/修理屋/キノコ探し/紙すき
移動住宅/新しい土地/解体ハンマー/かいば桶/羊の毛布/荷車/子供の動物市場

おかし、進歩の5/7(移動住宅/新しい土地/かいば桶/羊の毛布/荷車)が1回戦と同じじゃねえか!
職業初手は子なしと小作人の2択で子なしを選択。2手目キノコ流したの見て3手目木こり取ったら6手目にキノコが流れてきて木こりキノコ。初手進歩移動住宅で初手職業子なしを後悔するもまさかあんな結果になるとは…

1ステ:大進歩、種パン、柵、羊
(安)キノコ探し/木1飯2
(高)木こり/葦2
木3飯2/木3飯2
増築/(高)子なし
手元:飯2木2
・とりあえずキノコ探し→木こり。
・当初は2ステ新しい土地→移動住宅で3人目を想定していたが、2R最終手で葦2が回ってきたため3軒子なしの構え。葦2が回ったのは下家:芝結び、対面:神父持ちのため葦1で十分、上家:葦石飯2連続ですでに葦2持ちだったからかな?
・下家のこっとんさんが3R増築→4Rスタプからスタプをしたため移動住宅は一旦潜伏。

2ステ:改築、石、増員
木3飯2/木3飯2
木4飯2/畑
木3飯2/柵15本
2ステ終了時
WM20172戦目2ステ終了時
・#OccupaFarmland!と言いながら10マス柵を引いて驚愕する対面と上家、察する下家。
・対面からInsane(狂ってる)いただきました。このゲームであと3回くらい言われた気がする。
・さすがに直後に新しい土地持ってるということは察したっぽかったけど、そのために10マス柵引くのが驚きだった模様。
・ちなみにこの時対面のSebastianは決勝で対面、この時上家のPaulは決勝で下家に座ります(伏線)

3ステ:猪、野菜
畑/羊2
SP新しい土地/木4
手元:飯17木4羊3麦2野菜3
・8R初手畑行ったら大進歩止められた。けど9Rスタプレ新しい土地は既定路線だったので問題なし。
・むしろ羊の毛布持ってるから羊2が回ってきたのがありがたい。

4ステ:牛、石
増員移動住宅/石2
猪2/葦5/かご製作所
葦→3飯
手元:飯12木1葦2石1羊4猪3麦2野菜4
・増員移動住宅で4人目争いしてた上家と下家にダメージ。上家が増員のためのスタプレとってR11に猪2が回ってきた。一方増員争いから外れていた対面は自由に動ける形に。
・子なしは結局6回起動。後の種パンと合わせて2手で9点4飯を生み出した。Insane(頭おかしい)

5ステ:家なき子、畑種
木5/増員かいば桶/石2
家なき/木5/厩3/家具製作所
ミルクがめ2回起動、葦→3飯
手元:飯8葦1麦2野菜4羊5猪4
・12R開始時に自分と下家が通常増員レディだったけど、5ステのうちに厩と家具製を取りたかったので木5から。結果増員が1周。めでてぇ。

6ステ
種パン/木4/木3/羊の毛布/葦石飯
ミルクがめ起動
手元:木7葦2石1麦2+4野菜4羊6猪5
WM20172戦目

盤面:畑1麦3野菜4柵2羊3猪3牛-1厩3未使用0家0人15=33
番外:新しい土地5かご製作所3かいば桶4家具製作所5羊の毛布3=20(うちボーナス16)
53点1位。
2位は対面で51点。4~6R下家のスタプレ連打と11R~の他3人の4人目争いで得した感じ。
3位は下家で39点、4位は上家で37点。
移動住宅無いと増員が13,14になって2手減るけどその2手は3点くらいだし、飯が6浮いて葦2相当なので、対面と同点くらい?
増員or家畜マスのあるレギュだと弱い子なしも甘えマスが無ければエース級。

2連勝で準決勝進出が確定しました。めでてぇ。

アグリコラ WM2017 1回戦

レギュレーション

4人戦
予選3戦:19→8
・スイスドローで上から順に4人戦8,5,3,1、3人戦7,4,2点。
準決勝:8→4(上位2名進出)
・予選1,4,5,8位と2,3,6,7位。
決勝
・勝てば勝つ

デッキプールはリバイズド基本のみプロモなし。Artifexデッキなんてなかった。
ドラフトは
職業8枚からスタートして左回し、ラストは1枚とって1枚捨てる
→進歩8枚からスタートして右回し、ラストは1枚とって1枚捨てる
の順。

1回戦(4番手)
下家:peter(イギリス)…キノコ探し、芝結び
対面:mathieu(フランス)…木こり、陶器パイプ、壁職人の親方
上家:Lumin(アメリカ)…季節労働者、斧、小売人、パン焼き棒

ドラフト
職業
鋤手助手/生け垣管理人(旧柵管)/③/④/有機農業者/⑥/⑦
移動荷車/織機/新しい土地/脱穀そり/羊の毛布/かいば桶/荷車

見返すと強すぎる。50点は余裕で取れるし、55点も全然いける。これで48点はちょっと…。

1ステ:羊は3R
木3/日雇い
(高)鋤手助手/日雇い
木3/日雇い
生け垣管理人/SP移動住宅
4ラウンド1手目、職業(両方空いてる)日雇いスタプレ小劇4飯の4択で職業を選択。
2手目小劇日雇い(上家が季節労働者)が刈られてスタプレ移動住宅を打つことに。
手元:木3

2ステ:増員7R
SP荷車/飯5
SP脱穀そり/木3
増員織機/柵4本
増員7Rのせいでスタプレ3連打をするハメに。結構点数落ちたけど、この構成なら増員5Rで点数勝負される方がリスク高いからこれで正解だったか。
手元:なし

3ステ:野菜→猪
羊6→3逃し/柵3/日雇い
レン8/葦3/日雇い
柵3引いてから羊5頭回収したかったけど、上家の初手が2かまだったので泣く泣く初手羊3。
羊の毛布使う人間は死ぬ気で3ステ羊繁殖せねばならんのだ…
9Rは資材がおいしすぎたので壁職人の親方で大進歩ゴリゴリしてる対面警戒で資材を取る。
レンガの家4軒目も見てたけど、上家がスタプレ斧から5軒の構えを見せたのでボツとなった。
収穫で麦食った。ここはもう少し何とかしようあったと思う。
手元:レン8葦3羊4

4ステ
木4/木2/日雇い
柵8/猪2/新しい土地
新しい土地のための動き。木材が1足りずにかいば桶が出せない…
手元:飯4木1レン8葦3麦1羊5猪2

5ステ
SP羊の毛布/改築調理場/羊2
家なき/木3/野菜
手元:木4レン2葦2麦1野菜1羊8猪3
3人を織機だけで養うのは流石に無理なので大人しく調理場。
ここらへんでミルクがめが出ていたはず。最終的に2~3回起動。

6ステ
家なき/かいば桶/厩/有機農
1戦目盤面

1戦目カード

盤面:畑4麦1野菜1柵3羊4猪2牛-1厩1未使用0家2人15=32
番外:脱穀そり1織機4新しい土地3羊の毛布2調理場1かいば桶3有機農業者2=16(うちボーナス13)
48点1位。他3人は35,35,34でした。
小人数盤面系のカードを唯一もってる人間が7R最速増員なんてしたから場が悲惨なことになった…

世界樹5 最低撃破数クリア 第5階層

目次
(1)幽冥なる原初の主戦
①戦術1:リベンジ戦隊プレディクト5
 A.戦術構想
 C.結果
②戦術2:死霊が輪廻をグルグルしている
 A.戦術構想
 B.ステータスと立ち回り
 C.結果
(2)完走した感想

(1)幽冥なる原初の主戦

①戦術1:リベンジ戦隊プレディクト5

 A.戦術構想

 幽冥なる原初の主の攻撃は
 ・全体斬+暗闇
 ・全体氷+腕封
 ・一列壊+脚封
 ・貫通突+混乱
 ・全体炎+防御↓(ターン固定)
 ・敵味方攻撃↑
 ・多段雷(低HP条件、同一対象に複数ヒットするか不明)
 と非常に多彩です。さらに、本プレイでは通常プレイ以上に頼もしい"バンカー"・"トーチカ"を無視する全体攻撃を乱発してきます。そこで、まず、"トーチカ"以外の防御手段を考えました。
 "トーチカ"以外で思いついたのは、アンデッドキング戦でも使用した"プレディク"トです。回避する分には防具が貧弱でも問題ないですし、"持たざる者"的には防具は不要です。"プレディクト"は本人の回避率を上げるだけですが、5人全員で使えば全回避できます。"プレディクト"で回避し続け、瘴気を吸い込むターンとブラニーが"イージスの盾"を使うターンにTP回復や"リベンジスラスト"での攻撃を行うという戦術です。

 B.結果

 この戦術を試してみたところ、実際"プレディクト"で全体攻撃を気持ちよく回避していってくれました。ところが、6ターン目に落とし穴が潜んでいました。全体攻撃を回避したターン終了時、350程度の瘴気ダメージが発生し、パーティはあえなく全滅しました。瘴気ダメージの計算には"プレディク"トなどで回避された攻撃のダメージも含まれるのでしょうか。とにもかくにも、この戦術はボツとなりました。

②戦術2:死霊が輪廻をグルグルしている

 A.戦術構想

 ラスボス戦の防御方法として"トーチカ"も回避もダメとなれば、速攻以外ありません。5層の素材で入手できる武器は、剣、鎌、棺、弓です。そこで、攻撃手段として、"七星棺"による"負の力"を選択しました(他の候補としては"チェインフリーズ""泡沫の鎌"あたりです。これらで倒せるかは試してません)。
  "負の力"の威力を最大限に引き出すため、パーティはネクロマンサー5としたいです。幸い、召霊ネクロの"石塔絞り"が、石化で敵の足を止められるうえに死霊を3体消せるため、石化中に倒すことができれば、防御面もカバーできます。そこで、パーティは召霊ネクロ1+破霊ネクロ4("死霊大爆発"2"負の力"2)としました。"死霊大爆発"と"負の力"の配分はダメージ最大化できるような計算です。
 死霊大爆発:威力600% 負の力:威力200%+飛ばした死霊×150% 生贄:2.5倍
 "負の力"役の人数
 1:600×3+(200+150×12)×2.5×1=6,800%
 2:600×2+(200+150×9)×2.5×2=8,950%
 3:600×1+(200+150×6)×2.5×3=8,850%

 B.ステータスと立ち回り

 装備とスキル
アースラン召霊ルナリア破霊(死霊大爆発)ルナリア破霊(死霊大爆発)ルナリア破霊(負の力)
武器七星棺+5七星棺+5七星棺+5七星棺+5
防具幸運のネックレスルチルグローブ幸運のネックレスルチルグローブ
バネ草履バネ草履バネ草履片方に全能の指輪
サンプリングハットサンプリングハット
スキル石塔絞り10死霊大爆発10死霊大爆発10生贄10
死霊転生10墓守の心得10墓守の心得10負の力10
死霊召喚1死霊転生10死霊転生10INT+3
黒霧死霊召喚1死霊召喚1死霊転生10
走力鍛錬INT+nLUC+n
抑制攻撃ブーストn

 立ち回り
ターン数召霊-石塔絞り破霊-死霊大爆発破霊-負の力
1黒霧
石塔絞り
死霊大爆発負の力
2死霊召喚死霊召喚生贄
3石塔絞り死霊大爆発負の力
4死霊召喚石化が解けた場合チェーンブラスト
死霊召喚
生贄
5石塔絞り死霊大爆発負の力
6石塔絞り死霊大爆発負の力
7(6ターン目終了時の瘴気ダメージまでに
倒せなければ、大抵hageます)
 "生贄"はターゲット指定したが死霊消えていると不発に終わるので、"石塔絞り"ですべての死霊を飛ばす1ターン目は"生贄"を使えません。そのため、素で"負の力"を放っています。
 途中からは残りHPと石化解除や封じの状態を見て臨機応変に動きます。

 C.結果
 10戦して5勝5敗でした。石化が早めに解除して"チェーンブラスト"で封じきれずに乱戦になったり、死霊が1体しか転生せずに片方が"生贄"を使えずダメージが足りなくなったりして勝ったり負けたりしました。
 "チェーンブラスト"で封じる確率を高めるために、"チェーンブラスト"役のネクロを召霊にして"抑制攻撃ブースト"を習得させた方がよいかもしれません。
 また、水晶竜を腕封じ状態で撃破できれば、"ブラフマギリ"を入手できるので、勝率がより高まるでしょう。

(2)完走した感想
 思ったより勝率高かった(小並感)。ゴーレム戦から、9割、10割、10割、7割、5割でした。全体的に大火力での速攻で倒していた、という感じです。かかったターン数は大体4、4、7、10、5くらいです。
 ちなみに星喰は、ブラフマギリ負の力でも火力不足でした。さらに、武器も棺と杖くらいしかまともなものがないです。長期戦できるほどの防具もないので、どうしたものか。
 発展形として、1スキル1戦闘までという縛りをつけても行けそうです。1~3層のバフの組み合わせが制約される、3層雑魚戦を少し考える必要が出る、といったところでしょうか。

世界樹5 最低撃破数クリア 第4階層

目次
①攻撃面
②防御面
③パーティ
④立ち回り

①攻撃面

 4層で有効な武器は拳甲の"クオーツナックル"、杖の"ジェズル""キングスロッド"です。従って、攻撃役はセスタスまたはウォーロックとなります。3層まで物理アタッカーで攻撃してきたため、ルナリアを1から育てるよりも"アンデッドキング"戦からセスタスを流用した方が良いでしょう。ということで、攻撃役はセスタスになりました。
 スキルは、物理弱点の展開形態では"大物殺し"、物理耐性の高速形態では"雷神拳"が有効です。後述する防御面との兼ね合い的に"粉骨砕身"を使い辛いので、両者のスキルを伸ばし、場面に応じて使い分けるようにしました。

②防御面

 水晶竜の攻撃は、列、貫通、多段、全体攻撃、全体睡眠+頭封と多彩です。また、全体無属性攻撃+強化消去+消去した強化の数に応じて威力増加の"クリアブレス"が戦術を強く制約します。"クリアブレス"自体は強化さえしなければWISとHPを高めて耐えられるので、強化をかけずに戦います。そのため、防御面は"トーチカ"で攻撃をそらして対処します。"トーチカ"で対処しきれない貫通攻撃の"ロックバレット"は即座に蘇生することで、全体攻撃の"クリアブレス"は耐えて回復します。全体睡眠+頭封の"悠久の嘶き"は"セービングパワー"や"集中"で耐性を高めてなんとかします。

③パーティ

セスタス33ドラグーン28リーパー32ネクロマンサー30
役割攻撃役トーチカ役デバフ役石塔絞り役
武器クオーツナックル+5n鉱石の鎌+5(VIT↑)リブズコフィン+5(WIS↑)
防具全能の指輪or力の指輪棺の鎧ヲモダカヲモダカ
バネ草履パヴィスチェイングローブ幸運のネックレス
サンプリングハット気魂の勾玉気魂の勾玉サンプリングハット
スキル大物殺し10トーチカ10織弱の瘴気9石塔絞り10
雷神拳10マテリアルガード10虚弱の瘴気9死霊の呻き9
不屈10ガンマウント1削弱の瘴気9死霊召喚1
STR+3セービングパワー魔法防御ブースト5LUC+2
AGI+3重装マスタリーセービングパワーチェーンブラスト
物理攻撃ブーストnステUP3種重曹マスタリー集中
ステUP3種
黒霧


④立ち回り
セスタス:展開時"大物殺し"、高速時"雷神拳"。"悠久の嘶き"で寝すぎてたら回復に回る
ドラグーン:トーチカ×3張って"プリズム光線"対策に"マテリアルガード"(あまり意味なかった)
リーパー:初手"虚弱の瘴気"の後"織弱の瘴気""削弱の瘴気"を維持しつつ回復。
ネクロマンサー:初手"石塔絞り"の後"死霊の呻き"をしたら回復に回る。

水晶竜の機嫌次第でパーティが崩壊するので安定せず、10戦7勝。
セスタス2+ドラグーンの軸は良いとして、残りの2枠は要検討。

世界樹5 最低撃破数クリア 第3階層

 目次
①パーティ指針
②強制雑魚戦
③アンデッドキング戦

①パーティ指針

 第3階層は2回の強制雑魚戦があります。なので、"アンデッドキング"戦で雑魚ドロップを活用することができます。そこで、"角つきこうべ"が落とす"ドクロの黒角"から拳甲"カステット"を作って攻撃することにしました。拳甲はお手軽高火力スキルを有す点、2層ボスのドロップ"グリフバスター"もあるので、雑魚2戦は"グリフバスター"、"アンデッドキング"戦は"カステット"と雑魚戦も戦いやすい点が魅力です。
 次に防御面ですが、低撃破数プレイの特性上、"アンデッドキング"戦でお供を倒せず、従ってお供の攻撃を耐え抜く必要があります。なので、"ヒポグリフ"戦のようなユニオンスキル頼り短期決戦ではうまくいきません。なので、通常スキルで耐え凌ぎます。多少の雑魚ドロップがあるとはいえ防具は貧弱なので、耐えるよりも逸らす方が良いと考え、候補は"プレディクト"or"トーチカ"になりました。ゲスト参戦するリリが死霊を展開することを考えると、死霊と競合する"トーチカ"よりも競合しない"プレディクト"の方がよさそう、ということで防御手段は"プレディクト"に決定しました。雑魚戦も倒すまでの間"プレディクト"+"トライシールド"で耐えます。
 以上より、パーティはフェンサー2セスタス2+αとなりました。

②強制雑魚戦

 VSゾンビモモンガ2+フレアレディ

 "プレディクト"×2+"トライシールド"で2ターンは完封できます。その間に"不屈""粉骨砕身"をのせた"大物殺し"で各個撃破します。

 VSデモンズコフィン+角つきこうべ2

 同様に"イージスの盾"の間に倒します。デモンズコフィンは1Tに"インビジブル"役に"雷術の起動符"を使わせることで、2T先手の"大物殺し"で撃破できます。"角つきこうべ"は氷属性攻撃で撃破すると、軽鎧"ヲモダカ"の素材となる"凍結した魂"を落とすので、これを狙います。また"ドクロの黒角"も2つ必要なので、全てを落とすまで吟味します。成功率は4/10でした。

③アンデッドキング戦

 "デッドソードマン"の攻撃を"プレディクト"で吸って回避、死霊大爆発を"後光"で吸います。5ターン目から"不屈""粉骨砕身""ブレイバント""討滅"をのせた"大物殺し"で攻撃し(3000ダメージくらい)、7ターン目先手に撃破します。"アンデッドキング"は6ターン目に"デッドボウマン"を召喚しますが、7ターン目の"アンデッドキング"の行動より早く倒せるので、"毒爆弾"や"呪氷爆弾"への対策は不要です。
 スキルや装備は
 
 衝撃のセスタス:大物殺し10粉骨砕身10不屈10STR+3、カステット、全能の指輪or力の指輪、バネ草履、サンプリングハット
 幻影フェンサー:プレディクト10持たざる者10、AGI+2、全裸
 天鎚シャーマン:後光1討滅10VIT+2、DEF特化
です。

 立ち回りは以下の感じ。
セスタス(後列)フェンサー(前列)シャーマン(後列)リリ(前列)
1DEF/起動符→アンデッドキングプレディクト鎮守死霊の呻き
2ブレイバント討滅
3粉骨砕身攻撃→アンデッドキング
4粉骨砕身トライシールド
プレディクト
死霊召喚
5(前列)大物殺し(後列)ブレイバント→セスタス後光死霊の呻き
6ダブルアタック
大物殺し
DEFDEFDEF
7ダブルアタック
大物殺し
プレディクトイージスの盾DEF


 1ターン目に墓穴が来て死霊が全滅したりすると立ち回りが変わりますが、特に問題はないでしょう。
 負け筋は"プレディクト"を無視してくる"ハヤブサ斬り"が、セスタスにうまくささるくらいです。10戦10勝。
プロフィール

やおや

Author:やおや
苦痛の存在しない、平静な心の生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR